トピックス&ニュース

【医療情報管理学科】知野光希さんが東京2020パラリンピック聖火リレー新潟県代表として参加しました

8月24日(火)から9月5日(日)にかけて開催されました、東京2020パラリンピックの聖火リレーに知野光希さん(医療情報管理学科2年/新潟WBC所属)が新潟県代表として参加いたしました。

知野さんは新潟県で行われました新潟県集火・出立式にも参加し、出発前には、「新潟県の代表者として、新潟のさまざまな市町村から集められたみんなの想いのこもった火を東京にしっかりと送り届ける事ができるように頑張ります!」と力強く話してくれました。
8月21日(土)には、新潟県を代表して聖火リレーに参加するとともに聖火を東京へ運ぶという大役を務めて参りました。



また本日9月16日(木)、 西澤学長へ東京2020パラリンピック聖火リレーの参加報告をいたしました。
西澤学長から新潟県を代表して参加されたことに労いのお言葉をいただき、また車いすバスケットボールの選手としても活躍されている知野さんへ今後の目標を尋ねると、「2024年パリ パラリンピックを目指します。」と力強く3年後を見据えて話してくれました。



知野さんは、大学進学する際に新潟を離れることも考えたとのことですが、新潟から世界へ・日本代表を目指したい、その想いを持って本学に進学をし、学業と車いすバスケット(新潟WBC)の活動に取り組んでおります。

知野さんの今後の活躍を祈念するとともに、本学におきましてもパラスポーツの発展に寄与して参りたいと思います。

>>8月16日(月)東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 新潟県集火・出立式の様子について詳しくはこちら(新潟県ホームページ)
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenminsports/para-seika-syuuka.html

>>8月21日(土)東京2020パラリンピック聖火リレー ハイライトについてはこちら
https://sports.nhk.or.jp/paralympic/torch/events/20210821/

>>医療情報管理学科の詳細はこちら
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/informatics/hi/