TOPICS&NEWS

2019.04.04

ワンパクキッズ化プロジェクト

北区子育てガイドブック「ままKiTa」に言語発達支援センターが紹介されました

2-d.jpg新潟医療福祉大学内にある「言語発達支援センター」が北区子育てガイドブック「ままKiTa」に紹介されました。

「言語発達支援センター」は、大学における言語発達障害児に対する言語指導法の開発と地域貢献を目的として、 2010 年に開設されました。

こちらのガイドブックには、予約の流れから、受診された方の感想までを体験談として掲載しています。

ガイドブックは北区役所健康福祉課や児童センター、各児童館、各支援センター等に置いてあるとのことですので、ぜひお手に取りご覧ください。

感想の一部を抜粋して紹介させていただきます。


感想:就学時健診で言葉の発音に問題があると指摘され、とても心配でした。専門的な立場からしっかりと検査してくれて、親の考えを確認しながら今後の流れも決まり、ここに来て良かったです。新潟市内には言語を診てもらえる病院がいくつかあるが、北区にはありません。訓練に通うには親も子も負担になりますが、近くで設備も整い、知識のある先生が寄り添い、良い施設だと思いました。自分の子どものためだけではなく、未来のある学生の臨床の助けになるのかと思うと、それも嬉しいです。