TOPICS&NEWS

2019.08.26

健康寿命延伸プロジェクト

地域在住高齢者に対するサルコペニア予防調理講座を開催しました

2019年8月22日(木)に、新潟市横越地区公民館にて、地域在住高齢者に対するサルコペニア予防調理講座を行いました。

本講座は、「地域高齢者を含む住民の健康維持増進、豊かな生活・QOLを栄養からサポートすること」を目的に、健康栄養学科の教員2名と3年生9名が、公民館と連携して開催しました。講義のみではなく、食事づくりを学生とともに実践してもらうことにより、参加者一同、楽しく学ぶことができました。

学生は、サルコペニア予防に関する資料作成に多く時間をかけ、食事提供の内容を決めるにあたり、試作を繰り返し行いました。参加した地域高齢者は20名でしたが、幅広い年齢層から構成されていたため、専門用語の説明を工夫し適切なアドバイスを行いました。

参加者から多くの質問がありましたが、健康栄養学科の学生は笑顔でわかりやすく、適切なアドバイスを行いました。食事中も終始なごやかな雰囲気の中、講座を終えました。

今後も本学では、地域住民のQOL向上を目的とした、健康増進活動を積極的に推進していきます。

1.jpg

調理上のポイントを説明している 健康栄養学科 3年生

2.jpg
各グループに入り実践指導中 健康栄養学科 3年生と地域高齢者

3.jpg
サルコペニア予防について説明している 健康栄養学科 3年生と地域高齢者