TOPICS&NEWS

2019.09.17

ワンパクキッズ化プロジェクト

羽ばたけ!未来のアスリート ~みんなでのびのびと体を動かそう~

10月22日(火・祝)に亀田総合体育館にて小学1年~4年生を対象としたスポーツイベントが開催されます。

本イベントは、新潟県と本学の健康スポーツ学科が連携し開催されるもので、当日は、子どもたちに大人気の元NHKの体操のお兄さん小林よしひさ氏による体操教室のほか、速く走る為のかけっこ体験コーナーや、とび箱、ボールキックなどの様々な運動体験、車いすバスケやボッチャなどのパラスポーツ体験ができます。


<イベント詳細>

イベント名:『羽ばたけ!未来のアスリート ~みんなでのびのびと体を動かそう~』
日 時:10月22日(火・祝) 9:30~12:30
参加費:無料
対 象:小学1年~4年生とその家族 
会 場:亀田総合体育館

詳細はこちら:https://www.mirai-niigata.jp/

※小林よしひさ氏の体操教室には、お子様と保護者様のペア100組限定での参加となります。
事前に申し込みが必要となり(申込締切:10月8日(火))
参加者は抽選で選ばれ、後日メールにて通知されます。
詳細は上記HPにてご確認ください。

<運動体験内容詳細>
かけっこコーナー
・速く走るために陸上部が行うドリルを体験します。

跳び箱コーナー
・跳び箱を跳ぶコツは、踏切、両手の使い方、腰の高さがポイントです。飛べないポイントを練習します。

コオーディネーションコーナー
・定位能力、連結能力、リズム能力、識別能力を使い、ボールに合わせて、体を動かします。

キャッチボールコーナー
・ボールを投げる動きのコツは、メンコにあり!?体の捻りや体重移動を意識してボール投げに挑戦します。

ボールキックコーナー
・ボールを蹴ってゴールを目指そう、たくさんシュートして足をしなやかに動かそう。

ヒット・ザ・ボールコーナー
・止まっているボールや動いているボールに、バットやラケットをあわせてみよう。

ニュースポーツコーナー
・カローリング(カーリング)やインディアカ(手で打つバドミントン)、フラィングディスクに挑戦してみよう。ニュースポーツは、誰もが楽しみを体験できるスポーツです。

パラスポーツコーナー
・車いすバスケット専用車いすを操作してみよう。
・ボッチャを体験しよう。


上記の体験コーナーは申込不要で自由参加できますのでぜひお時間のある方はご参加ください。
皆様のご参加お待ちしております!