TOPICS&NEWS

2023.03.29

健康寿命延伸プロジェクト

とよさか中高年教養大学「健康長寿学」実施

とよさか中高年教養大学は中高年の北区民の方を対象に13科目が開講されており、本学はこのうち「健康長寿学」を担当しています。
2022年度の最後となる3月の講座が、去る3月23日(木)に葛塚コミュニティセンターで開講されました。

今回の講師は臨床技術学科の藤井 豊先生にお願いし、「循環器疾患に対する外科的治療最前線」と題したお話しをしていただきました。春めいた穏やかな陽気ということもあり41名というこれまでにない多数の方が受講されました。

講座では、まず講師の病院で臨床工学技士として人工心肺を扱った勤務経験や、大学における新しい人工心肺の開発の経験の紹介から始められた。そのあと本題に入り循環器疾患とはどのようなものかを紹介された。そして代表的な循環器疾患である心筋梗塞や心不全また動脈瘤のお話に進み、その症状や外科的治療法のいくつかが紹介された。講話の中にクイズや有名人の症例紹介を織り込み、聞き手を飽きられさせない工夫がなされていた。ペースメーカを入れているとか、心臓病を患ったことがあるという方がおられ、途中の休憩時間に質問に来られる方もおられて、皆さんとても真剣に身近なことのように聞き入っておられ、有意義な講座となりました。

>>地域・産官学連携の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/community/