健康スポーツ学科在学生メッセージ

健康スポーツ学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

健康スポーツ学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #03

渡部 史都写真

健康スポーツ学科 3年
渡部 史都
新潟県
佐渡高等学校

複数の資格取得を目指せる

本学科の魅力は、健康や運動に関する幅広い科目を自由に選択できることに加え、スポーツに関連する複数の資格取得が目指せることです。そのため、将来やりたいことが明確な人はもちろん、まだ進路に迷っている人にもぴったりの学科です。就職先もスポーツ系の企業や団体だけでなく、医療機関や行政機関、一般企業など、入学後に幅広く選べるので安心です。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

子どもたちと関わる仕事がしたいと思ったことと、運動が好きだったことがきっかけです。また、運動や健康に関する知識を深めることは将来必ず役に立つと思ったため、運動を通じて人と関わることを目標に本学科への進学を決めました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:健康づくり現場実習Ⅰ・Ⅱ
この科目では、地域の高齢者の方を対象とした運動教室を実施し、実際にウォーキングや水泳などの運動指導を行います。参加者の方々と一緒に楽しく運動しながら、運動指導に必要なスキルを学ぶことができるとても楽しい授業です。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

私は、ゼミで運動指導を行う機会があるので、その練習のためにこのサークルに参加しています。活動を通して、運動に関する知識だけでなく、人前で話す力も身についたと感じています。先輩からアドバイスもいただけるので、とても成長できました。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは大学を知る良い機会になります。Web上で見る情報よりも確実にたくさんの情報を得ることができるので、ぜひご家族や友人と一緒にお越しください!

  MON TUE WED THU FRI
1限     ジェンダースポーツ論    
2限 競技スポーツのバイオメカニクス 健康づくり現場実習Ⅱ スポーツカウンセリング スポーツサービス産業論  
3限 運動傷害対応論Ⅰ     水泳コーチ論Ⅰ 水泳指導法実習
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。