医療情報管理学科在学生メッセージ

医療情報管理学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

医療情報管理学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #02

近藤 真咲写真

医療情報管理学科 2年
近藤 真咲
新潟県
新潟第一高等学校出身

「医療」+「IT」が学べる

本学科を選んだのは、「医療」に加え「IT」のことも学べることや、実際の病院を想定したバーチャルホスピタルなどの実習施設が充実していたからです。また、資格試験の対策も先生方が丁寧にしてくださるので安心して試験に臨むことができます。また、先生方との距離も近く、勉強や進路のことなど、相談しやすい環境が整っていることも魅力です。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけを教えてください。

MRという職業に就きたいと思っています。元々営業職に興味はあったのですが、診療情報学会で発表されていた先輩の話の中で医療費の大幅な削減が期待できる薬がなかなか普及していない現状を知りました。その話を聴き、私自身がその薬のみならず、医療のプラスになるような薬の情報を提供したいと思ったことがきっかけです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:診療報酬請求事務演習
病院の会計で受け取る領収書に書いてある様々な点数を計算して金額を出します。診療内容によって点数が違うので計算は難しいですが、ふだん領収書からだけでは見えない数字が見えた時の楽しさをぜひ知ってほしいです。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:陸上競技部 マネージャー
陸上競技部に所属し、マネージャーをしています。自分が競技をしていた時に比べて選手や競技を客観的に見られるようになったと思います。選手やコーチ陣から学ぶこともたくさんあり、毎日充実しています。

  MON TUE WED THU FRI
1限     医療福祉
コミュニケーション論
   
2限 診療情報管理論 情報システム演習Ⅰ 医療統計学    
3限 国際疾病分類論 社会保障制度論 連携基礎ゼミ 臨床医学Ⅲ  
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。