医療情報管理学科在学生メッセージ

医療情報管理学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

医療情報管理学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #03

粕谷 南帆写真

医療情報管理学科 3年
粕谷 南帆
静岡県
静岡城北高等学校出身

幅広い学びが魅力!

医療事務に関する資格取得を目指しつつ、ITスキルも身につけられることに魅力を感じ入学しました。本学科は、ビジネススキルをベースに医療、IT、経営などの分野について幅広く学ぶことができ、自分の興味に合わせて資格が取得できる環境が整っています。ビジネス、医療、IT、経営など、どの分野に進むか悩んでいても、本学科なら入学後に学びながら考えられますよ!

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

自分自身が病院に通院していたことがきっかけで医療業界へ興味を持ち、なかでも医療事務なりたいと思いました。私は医療事務の業務に必要なパソコンスキルなどの情報分野に疎かったため、医療とITの両分野を学ぶことができる本学科で学びたいと思いました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:医療事務演習Ⅰ
この科目では、レセプト(診療報酬明細書)の点検についての演習を行い、メディカルクラーク(医療事務技能審査試験)の資格取得を目指します。1・2年次に学んだ知識などを活かして演習を行うため、知識がより定着したと感じています!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは、実際に自分で見て、聞いて情報収集できる場です。特に、先輩や先生方と話す機会は貴重です。少しでも感じている疑問点や不安な点を解消して、充実したオープンキャンパスにしてください。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

まずは、オープンキャンパスに参加をして本学科のことをより知っていただきたいです。行動に移すことで、本学・本学科での学生生活をよりイメージしやすくなると思います。皆さんのご参加をお待ちしています!

  MON TUE WED THU FRI
1限   医療心理学      
2限 診療情報管理論 医療福祉計画政策論
栄養学総論
3限   電子カルテシステム     医療事務演習Ⅱ
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。