医療情報管理学科在学生メッセージ

Student's Message #03

南 真穂写真

医療情報管理学科 3年
関 裕香
群馬県
東京農業大学第二高校出身

最新の医療システムで医療事務を学ぶ!

 本学科では、実際に病院で使われている「電子カルテシステム」を使って授業を行います。授業では、外来・入院カルテや検査など、医療機関内の様々な情報を共有・伝達するためのオーダリングシステムの入力方法などを実践的に学びます。将来、医療事務を目指している私にとって、このように現場に即した知識と技術を修得できるのは、とても恵まれた環境だと感じています。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけを教えてください。

身近に看護師や診療放射線技師など医療専門職として働いている方がいました。その方々のお話を聞く中で、将来、医療系の仕事に就きたいと思うようになりました。自分で調べていく中で医療事務という仕事を知り、自分に合っていると感じ、医療事務を目指すようになりました。

Q進学先として本学・所属学科を選んだ理由を教えてください。

私はオープンキャンパスに参加して本学に進学することを決めました。「チーム医療」について学べることや、資格試験の合格率や就職率が良いということはもちろんですが、一番の決め手は大学の雰囲気の良さでした。学びやすい環境だなと感じ、この大学で勉強したいと思うようになりました。実際入学して、本学に進学して良かったなと思っています。

Q所属学科で体験した「感動エピソード」や「印象に残っているエピソード」を教えてください。

本学科は、医療系やIT系の多くの資格を取得することができます。その資格試験に向けての対策講座が充実しています。私は、IT系の科目があまり得意ではありませんでしたが、授業や対策講座のおかげで資格試験に無事合格することができました。また、医療系の資格も同じように合格することができました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来は、診療情報管理士として病院で働きたいと思っています。直接患者様には関わる仕事ではありませんが、医療情報の面からチーム医療をサポートしていきたいです。また、病院経営にも携わることができたらいいなと思っています。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

活動名:学友会
学友会は、大学行事の企画・運営をする組織です。その活動の中で最も大変なのが大学祭の企画・運営です。責任ある立場だったので大変なことが多かったですが、無事に大学祭を開催できた時はとても嬉しかったです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

私はオープンキャンパスに参加して本学に進学することを決めました。実際に大学の様子を見て、とても雰囲気が良いと感じたからです。大学の雰囲気などが自分に合っているか、オープンキャンパスに参加して確かめてみてください。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科では、医療事務の勉強だけでなく、ITや病院経営など様々な分野を学ぶことができます。また、連携基礎ゼミなどで他学科の学生と共に「チーム医療」についても学ぶことができるのが大きな魅力ですよ!

  MON TUE WED THU FRI
1限    
2限 診療情報管理演習Ⅰ 医療福祉
マネジメント論
3限 臨床薬理学   医療経済学 医療事務演習Ⅰ
4限 臨床医学Ⅳ   社会福祉総論
5限        

※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

医療情報管理学科 メニュー

s
医療情報管理学科トップ 教育内容の特色・資格
カリキュラム 施設・設備
ゼミ紹介 学外実習
在学生メッセージ 就職状況
OB・OGレポート 教員紹介
学科紹介動画
PCサイトを見る