視機能科学科在学生メッセージ

Student's Message #02

那知上 瑞希写真

視機能科学科 2年
相場 京香
秋田県
由利高校出身

講義で学んだ知識を実習で定着させる!

私は、2年次の後期から生理光学実習を履修しています。この実習では、カメラや望遠鏡などの工作や実験が多くとても楽しいです!1年次や2年次の前期には、生理光学について講義を受けましたが、実際にこの実習で自ら体験することで光学の法則や原理などについて、より深く理解できたと感じています。今後も、実習を通して様々な知識を吸収していきたいです。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけを教えてください。

私が視能訓練士を目指そうと思ったきっかけは、本学のオープンキャンパスに参加したことです。もともと医療の仕事に携わりたいと思っていましたが、参加する以前は、視能訓練士という専門職があることを知りませんでした。オープンキャンパスで学科の先生や在学生に視能訓練士の仕事内容ややりがいなどを聞いて、この仕事に興味を持ちました。

Q進学先として本学・所属学科を選んだ理由を教えてください。

私は視能訓練士を目指す上で検査技術はもちろん、コミュニケーション力や対応力を身につけたいを思っています。本学では学内実習や学外実習が多く取り入れられているので、実際に臨床に出て働くときに実習での経験が活かされると思いました。今年初めて1週間の臨床実習に行き、検査技術や患者さんへの対応など学内で学んだことが多く活かされたので良かったです。

Q学科で体験した「感動エピソード」や「印象に残っているエピソード」を教えてください。

私が印象に残っていることは、学科の先輩を被験者にして検査の練習をしたことです。視機能科学科では、よく学科の学生同士で検査の練習を行います。先輩からアドバイスをもらうことができ、いい機会になったと思いました。また、普段の授業や生活についても話し合ったりできて嬉しかったです。

Q将来の夢や目標を教えてください。

私は、本学で学んだことを活かして患者さんの気持ちに寄り添い、信頼される視能訓練士になりたいと思っています。将来は地元に帰って働き、地域に貢献していきたいと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限   視覚機能訓練学Ⅰ 視覚機能学演習Ⅱ    
2限 視覚機能検査学Ⅱ 視覚機能検査学Ⅱ      
3限 カウンセリング論 視覚機能学Ⅲ 連携基礎ゼミ 視覚機能学実習Ⅲ  
4限 眼疾病学Ⅰ 保健医療福祉
関連法規
   
5限 神経眼科学      

※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

視機能科学科 メニュー

視機能科学科トップ 教育内容の特色・資格
カリキュラム 施設・設備
ゼミ紹介 学外実習
在学生メッセージ 卒業後の進路
現場からのメッセージ 教員紹介
学科紹介動画
PCサイトを見る