作業療法学科在学生メッセージ

作業療法学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジ
ナルサイト

作業療法学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジ
ナルサイト

Student's Message #02

斎藤 一真写真

作業療法学科2年
斎藤 一真
山形県
酒田西高校

学生同士の仲の良さが魅力!
本学科は学生の人数が少ないこともあり、男女関係なくみんな仲が良いです!授業終わりにはみんなでご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりして毎日が充実しています。また、本学科のインスタグラムを見ていただければ伝わると思いますが、学生が主体となり自分たちでスポーツ大会を企画・運営するなどして、交流を深めています!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

介護職に就いている母からの勧めもあり、高校1年生の夏に地元の病院で作業療法体験に参加しました。その時、前日までボタンを1つしか留められなかった患者様が、翌日は3つも留められるようになっており、自分のことのように喜んでいた作業療法士の姿に強く心を打たれ、自分もそのような作業療法士になりたいと考えるようになりました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:精神障害作業療法評価学
この科目では、精神障害を有する対象者の作業療法を実践する際に必要となる、様々な評価の特徴や視点、技術などを演習を通して修得します。演習では学生同士がペアとなり、患者様と話すときの表情であったり、どういった質問が適切であるかを一緒に考えていきます。

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来は、患者様の好きなことなど、様々な作業を使って楽しく治療を進めていくことができる作業療法士になりたいです。それだけでなく、心身の評価や作業を分析した上で、何を目的としてどのような効果が期待できるからその活動を行うのかということを常に考えられるようになりたいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは、大学についてを知る大切な機会です。入試の際の面接試験で、大学のどこに魅力を感じたのか、なぜ本学でなければならないのかを話すうえで、オープンキャンパスに参加した経験を活かせると思うので、そのためにもぜひ積極的に参加してほしいです。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

医療従事者を目指すうえで勉強は必ず必要です。私自身、勉強はあまり得意ではありません。しかし、同じ職種を目指す仲間たちと一緒にテスト勉強をしたり、意見交換をすることに今は楽しさを覚えています。受験勉強は辛いと思いますが、皆さんと一緒に本学科で学べることを楽しみにしています。頑張ってください!

  MON TUE WED THU FRI
  MON TUE WED THU FRI
1限     基礎作業
治療学
  神経科学
2限     運動学
3限       精神医学  
4限 リハビリ
テーション
医学
小児科学   整形
外科学Ⅰ
 
5限     内科学Ⅱ    

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。