作業療法学科在学生メッセージ

作業療法学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジ
ナルサイト

作業療法学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジ
ナルサイト

Student's Message #04

浦井 裕花写真

作業療法学科4年
浦井 裕花
福島県
日本大学東北高校

友達と支え合いながら作業療法士を目指す
入学して良かったと感じることは、同級生に恵まれたことです。作業療法士という人の心身に寄り添う職種を目指す者同士が集まるため、みんな思いやりがあり、辛い時はお互いに励まし合って困難な状況を乗り越えてきました。ここまでこれたのは決して自分の力だけではなく、学科の同級生の支えがあってこそだと改めて実感していますし、本学科に入学して本当に良かったと思っています。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

作業療法士を目指したのは、地元の市民センターで作業療法士の説明会に参加したことがきっかけでした。そこで作業療法士の方々がいきいきと、自分の仕事を誇らしげにお話しされている姿を見て「かっこいい!自分もこの人たちのようになりたい」と感じ、作業療法士を志しました。また、本学のオープンキャンパスに参加した際に、キャンパスの雰囲気やADL室など設備が充実している点に魅かれ、本学科で作業療法士を目指したいと考えました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:総合臨床実習Ⅰ
この科目では、病院で8週間の臨床実習を行います。実際に病院へ行くことで、大学の授業だけでは学ぶことができない様々なことが経験できました。また、教科書の知識だけでは臨床現場で実践するために必要な知識には及ばないのだと痛感しました。臨床現場で自身が得意とする面、または不得意とする面など、新たな自分や課題を発見できる機会にもなり、作業療法士を目指すモチベーションが高まりました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

患者様に信頼していただき、安心感を抱いていただけるような作業療法士になることです。そのために、卒業後も勉強に熱心に取り組み続けて日々新しい情報を取り入れ、患者様に貢献したいと考えています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

本学は多くの施設があるので、気になる施設に足を運んで大学の雰囲気を感じてみてください。また、学生が質問に答える機会もあると思うので、気になることや不安なことなど、どんな些細なことでも気軽に質問してみてください。

  MON TUE WED THU FRI
1限 臨床実習、卒業研究、国家試験対策など
2限
3限
4限
5限

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。