診療放射線学科在学生メッセージ

診療放射線学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 卒業後の進路 在学生
メッセージ
教員からの
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

診療放射線学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 卒業後の進路 在学生
メッセージ
教員からの
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #01

山口 悠介写真

診療放射線学科 1年
山口 悠介
石川県
飯田高校

他学科と連携して“チーム医療”を学ぶ
本学の魅力は、総合大学という環境を活かした授業で、他学科の学生とコミュニケーションをとりながら“チーム医療”を学べることです。在学中に他の専門職への理解を深めることで、チーム医療の現場で求められる診療放射線技師の役割を学ぶことができます。本学科で幅広い知識と実践力を身につけ、小さな変化や異常を見逃さない診療放射線技師を目指します。

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、生まれつき心臓に病気を持っており、小さい頃からレントゲンやCT・MRIなどの検査を行ってきたため、診療放射線技師にとてもお世話になりました。執刀医に勧められたこともあり興味を持ち始め、診療放射線技師を目指すようになりました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:生化学
この科目では、生体内にある物質を化学的に学びます。たんぱく質や糖質、ホルモンといった物質の種類や役割などを深く掘り下げて学ぶことで、知識が深まります。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

本学科には「メディカルイメージングセンター」という施設があり、オープンキャンパスの際に見学することができます。ぜひ、直接足を運んでいただき、診療放射線技師の仕事内容を知ってもらいたいです!

  MON TUE WED THU FRI
1限     英語Ⅰ 医学概論 情報処理Ⅰ
2限 放射線の
基礎と
人体への
影響
コミュニ
ケーション
学入門
スポーツ・健康 臨床解剖学  
3限 生理学   基礎ゼミ 人体の構造
と機能Ⅰ
 
4限 情報科学
概論
電気電子
工学
     
5限          

Student's Message #02

小田 留莉写真

診療放射線学科 2年
小田 留莉
新潟県
巻高校

最高の環境で診療放射線技師を目指す 本学科の魅力は、最新鋭の画像検査・診断機器を備えた施設で実践力を磨けることです。さらに、すべての教員が医師または診療放射線技師の有資格者であるため、実際に現場で必要となる知識や高度な技術について学ぶことができます。また、先生と学生との距離も近く、親切に指導していただけるので、授業で分からないことがあっても何でも聞ける最高の環境です。

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけ、本学科を選んだ理由について教えてください。

高校生の頃、本学に診療放射線技師が新設されると知ったことがきっかけで、診療放射線技師に興味を持ちました。実際にオープンキャンパスに参加した際、目に見えない体の中の病気をX線画像で発見するという点に魅力を感じました。また「チーム医療」を学ぶことで、学生のうちから他職種への理解が深めることができると考え、本学科を志望しました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:診療画像検査機器学実習
この科目では、診療放射線技師が取り扱うX線、CT、MRIといった各種画像診断機器を実際に操作し、基本動作の原理や構造、機能、画像データの取得に関する知識と技術について学びます。実践経験のある先生の指導のもと、詳しく学ぶことができます。

Q本学のオープンキャンパスに『これから目指す高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加することで、大学の雰囲気が分かるのはもちろん、実際に通っている学生の話を聞くことができます。また、診療放射線技師が使用する機器を実際に体験することができるので、ぜひ積極的に参加してほしいです!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科は、将来“即戦力”として活躍できる診療放射線技師の育成に力を入れています。実際に現場で活躍していた教員が数多くいらっしゃるため、より実践的に学ぶことができます。少しでも興味のある方は、ぜひオープンキャンパスに参加してみてください!

  MON TUE WED THU FRI
1限   放射線
計測学
医療情報学    
2限 診療画像
検査
技術学Ⅱ
診療画像
検査
機器学Ⅱ
放射線
物理学演習
診療画像
検査
機器学実習
放射線治療
技術学Ⅰ
3限   生体医工学 連携
基礎ゼミ
医療画像情報学Ⅱ
4限   核医学検査
技術学Ⅰ
  画像解剖学
演習
 
5限          

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。