TOPICS

【お知らせ】11月3日(日)に“人を貸し出す図書館”「ヒューマンライブラリー」を新発田で開催!

画像1画像2画像3画像4

天皇陛下御即位記念 第34 回国民文化祭・にいがた2019、第19 回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会の事業の一つとして、「人を貸し出す図書館:ニイガタヒューマンライブラリー2019」が新発田市で開催されます。
本企画では、本学のシティズンシップ教育実践研究センター(センター長:健康スポーツ学科 西原康行教授)の教員と学生有志が、県の実行委員会との共催で企画・運営しております。

日時:11月3日(日)12時30分~17時30分(12時受付開始)
会場:イクネスしばた

※詳細はチラシデータをご覧ください。
http://www.nuhw.ac.jp/topics/news/191007.pdf (56.9KB)

ヒューマンライブラリーは、普段の生活では接する機会の少ない多様な人々と少人数で対話をするイベントです。多様な背景を持つゆえに、しばしば誤解や偏見を持たれたり、その状況を変えたいと思う人々との直接的な対話を通して、自分の中にある誤解や固定観念への気づきや、多様な生き方を認め合っていくことを目指しています。北欧のデンマーク発祥で世界90ヵ国以上に広がっている取り組みです。

イベント当日に貸し出される(対話ができる)本の方々は、次のような背景のある方々です。

YouTuber(ユーチューバー)、 e スポーツ競技者、村の魅力を発信する外国人移住者、 農的な暮らし、通信制高校出身、元不登校、デートDV 被害、元ひきこもり、不妊治療、乳がん経験者、強度行動障害を持つ子どもの親、虫を食べる人、お寺のお坊さん、葬儀に関わる仕事、女装、中途視覚障害、適応障害、アルコール依存症、中途聴覚障害、見えやすい障害と見えづらい障害を持つ子どもの親、うつ、摂食障害

イベントの来場者は、会場に展示された本の方々の人生の物語「あらすじ」を見て、その中から興味のある方を選び、本人と30分の自由な質問や対話をすることができます。
「そもそもその疾病はどういうものですか?」「不登校のきっかけは何ですか?不登校の時、何を考えていましたか?」「どうしてそのような生き方を選んだのですか?」など、普段はなかなか聞けないことを聞いたり、逆に本の方々から皆さんに質問があるかもしれません。講演会とは異なる、台本のない1度だけのライブな対話を楽しんで頂けます。

本企画の経緯としては、元々、健康スポーツ学科の佐藤裕紀講師が、2015年より個人的に行っていた実践的な研究でした。その後、本学のシティズンシップ教育実践研究センターが立ち上がり、今年度、第34 回国民文化祭、第19 回障害者芸術・文化祭新潟県実行委員会様よりお声がけいただき、県の事業への協力という形で企画を行う運びとなりました。
企画の準備、運営にあたって学生スタッフを募集したところ、11名の学科、学年も様々なメンバーが自ら手を挙げて、準備をしてきてくれました。学生スタッフは、企画のコンセプトを考え、本の方を探し、出演依頼、インタビューを経てのあらすじづくり、広報、当日の運営など全ての業務を教員と共に担ってきてくれました。
スタッフとして活動に参加している学生の声としては、

「活動を通して、色々な人の生き方を知ることができました。当日は、皆さんにとってもそのような機会になればいいなと思っています」(社会福祉学科 3年 樋山 友香)

「本の方との関わりにより、進路を考える上で、自分の価値観を広げることができました」(医療情報管理学科 3年 南彩香)

「イベントとして考えたことを形にすることの難しさを感じました。できたときは達成感を味わうことができると思うので、当日は皆さんに楽しんでもらえるイベントにしたいです」(義肢装具自立支援学科1年 佐々木穂果)

などの学びや、当日への意気込みが聞かれています。
当日は、会場で学生スタッフと教員でお待ちしております。是非、お越しください!
なお、準備の様子や、本のあらすじなどは、下記で随時情報発信しております。

フェイスブック:https://www.facebook.com/humanlibrary.niigata.since2018/
インスタグラム(アカウント):
niigatahumanlibrary2019

本件についてのお問合せ先は、
第34 回国民文化祭、第19 回全国障害者芸術・文化祭新潟県実行委員会事務局
電話025-280-5987(土日、祝日を除く午前9 時から午後5 時)
または、健康スポーツ学科 佐藤裕紀
hiroki-sato@nuhw.ac.jp
までご連絡ください。

※シティズンシップ教育実践研究センターについてはこちら
https://www.nuhw.ac.jp/center/c17.html

画像1画像2画像3画像4