24

2011年12月19日

《連携教育ツナガリ》 義肢装具自立支援学科1年

所属
義肢装具自立支援学科1年
ニックネーム
ガッチー
出身
群馬県 伊勢崎高校
住まい
アパート
通学
サークル
吹奏楽部&FWS&B.B.英語

自己紹介をお願いします!

こんにちは!!みっちーから紹介を受けました!義肢装具自立支援学科1年の横山智志ですscissors
いやぁ~ついに僕のところに回ってきましたねえ~せっかく回ってきたので、私のこと、大学のことを知って貰いたいと思いますsign03

新潟医療福祉大学の義肢装具自立支援学科を選んだ理由を教えて下さい!

えぇ~。私が新潟医療福祉大学の義肢装具自立支援学科を選んだ理由はといいますと。
私が通っている義肢装具自立支援学科という学科は、義肢装具士の国家資格取得を目標にしている学科ですshineこれが一番の理由!
まぁ、他にもこのライセンスを取得できる大学や専門学校もいくつかはあるんですが、義肢装具自立支援学科の凄いところは、 義肢装具士のライセンスの他に福祉用具プランナー、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーターという資格も取得することができる、日本唯一の学科です!もうひとつ自慢をさせていただきますと、設備、教授の方々がとてもハイレベル!作業環境はもちろん高度な技術を教わることが出来ます!!
学科の雰囲気は、とても明るく和気藹々。この空気は、たまりません。私は、居心地がいいですね。
今後会催されます、オープンキャンパスに参加してもらえると分かると思います。百聞は一見にしかず!てなflair

お気に入りの授業を教えて下さい!

お勧めは、と言いますと、「基本工作実習」ですねflair
基本工作実習は何ぞやと申しますと。これから義肢や装具を作っていく過程で必要になる、技術を身に付けるための授業です。
まだ、何言ってるか、わかんないですねwすいません。
気を取り直して・・・内容的な部分をもっと詳しく・・・授業は、学科のメンバーを3グループに分け1グループ15~20人ぐらいで行っています。そして授業では、石膏を使って採型をしたり、金属加工、皮革 木材 クッション材 FRP(繊維強化プラスチック)など様々なモジュールについて学んでいます。やっぱり 座学より実習でしょ!! 兎に角楽しいです。


upwardrightこの写真は、今私たちがやっている石膏のモジュール写真ですgood

このトモダチリングを見てくださっている高校生の中で「そんな色々な材料触れたことも無いし・・・私には無理だぁ」と思ってしまっているあなたに。
私もなかなか上手くいかない時もあったりするんですが、先生の的確なアドバイスによって大抵の問題は、解消されますので、ご安心をpaper
楽しいですよ note

群馬県出身のガッチー。新潟でやってみたいことは?

新潟は雪が降るsnowやっぱ、新潟に来たんだから雪と触れ合わなくちゃ!!って事でスノーボードをやってみたいですねnote
いやぁ、私の出身地の群馬では全然雪とやらが降らず、戯れる機会が全然無かったわけなのです。だからこれを機に、少し出かけて見たいと思っていま~すsnowboard

大学生活で楽しかったエピソードは?

「オープンキャンパス」ですね!
私の学科のモットーは、自分たちが楽しんでいなければ、相手も楽しくは無いって言うような感じなんで、毎回盛大にやっています。いやぁ~楽しいっすねぇ!
今回は、そのなかの一部始終をお伝え!!
神輿や合格祈願絵馬、おみくじ、革ストラップ、金属プレートのキーホルダー制作などの様々な体験プログラムを行なっていますhappy01
オープンキャンパスに来た際には、L棟(義肢装具自立支援学科が主に使用する校舎)にお越しくださいhappy02

新潟医療福祉大学 義肢装具自立支援学科
upwardright前回もとっても楽しく無事終えることができました。up

そして片づけをして・・・
新潟医療福祉大学 義肢装具自立支援学科
後は、入学してからのお楽しみshine

プライベートで最近楽しかったことは?

私の学科のメンバーで焼肉ロッヂに行ったことですねimpact
新潟医療福祉大学 義肢装具自立支援学科
うまいし楽しいしでとても楽しかったですね。因みに先生にご馳走になりました!! ハイ、ご馳走様でしたsign03

部活動・サークル活動について教えてください!

今入っているのは、吹奏楽とFWSとB.B.英語という部活・サークルに所属していますscissorsshine
吹奏学部は、現在部員30名近くで活動しています。活動内容は、学校の行事の演奏、他大学さんとの合同演奏、最近行ったことでは、リハビリテーション病院での依頼演奏などで吹かせていただいています。


upwardrightそんな部活の1風景をパシャリ!!

因みに、私はアルトサックスをやらせていますnotenote高校の部活とは異なっていることといいますと・・・学生主体なことはもちろんのこと、高校のときのように強制参加ではなく行ける時に行って参加するという形式になってます!!
FWSとは、「Flying Wheelchair Supporters」の略で空飛ぶ車いすサポーターズという意味があり、日本で使われなくなった車いすを修理し、車いすを必要としている国へ届ける「空飛ぶ車いす」という国際協力活動に参加して活動しているサークルです。活動の一環として、福祉施設へ出向き車椅子を修理するボランティアも行っています。結構楽しくやりがいのあるサークルだと思いますね!!
大学では、勉強は大切ですが、部、サークルは気分転換にもなるのでぜひぜひ参加して見てくださいup

キャンパス内のおススメスポットは?

一番のお勧めは、と言いますと、みんなが大好き中庭ですね。
晴れてると気持ちいしね。
新潟医療福祉大学 義肢装具自立支援学科

しかも、最近・・・中庭に異変がwww
新潟医療福祉大学 義肢装具自立支援学科

うまく撮れてないんですが、ほんときれいでした。これ、キャンパス内ですよホントに!
私も、びっくりしましたcoldsweats02

将来の夢を教えてください!

なにより義肢装具士になることですね。そして海外でも活躍していけるような義肢装具士になりたいですね。
あとは青年海外協力隊にも興味があります!
この夢を抱き始めてはや10年くらいですね。小学生の頃からず~っと変わらない夢です!
新潟医療福祉大学に入って良かったですね。充実してるし、楽しいしでね。
これからも夢に向けて頑張っていこうと思いますgood

ガッチーさんの時間割

そんなガッチーさんが所属する・・・

次のトモダチを紹介してください!

「部活ツナガリ」の栗野まどかさんです!
クリノは吹奏楽部で一緒で、部内のムードメーカー的な存在のクリノは明るくてとっても気さくに話せる友達です。
部活、勉強、バイトと、とても忙しそうにやっている頑張り屋さんです!
そんなクリノにバトンを渡したいと思います!
それではクリノさん、宜しくお願いします sign03