25

2012年2月20日

《部活ツナガリ》 社会福祉学科1年

新潟医療福祉大学 トモダチリング

所属
社会福祉学科1年
ニックネーム
くりの
出身
新潟県 長岡大手高校
住まい
アパート
通学
大学無料送迎バス
アルバイト
接客・販売
サークル
吹奏楽部

自己紹介をお願いします!

どうもヽ(*´∀`)ノ
さとしから紹介されてしまいました(笑)、社会福祉学科介護コース1年の栗野真都香と申します!
珍しい苗字だねっていつも言われます!!
そうです!栗林とか栗原とかはいるのに!栗野はいないんです!
仲良くなるとみんな“くりの”って呼んできますw

写真はうちのショボンクッションちゃんです。しかも冬仕様です。あったかげ。友人の仕業ですw
あ、余談ですが、新潟名物イタリアンはみかづきよりもフレンド派です。ゼッタイ。

新潟医療福祉大学の社会福祉学科を選んだ理由を教えてください!

少子高齢社会である現在、子ども、高齢者に対して少し優しくない社会だと私は感じています。
地元である新潟の福祉の制度を良くしていきたいと思い選びましたsign03

社会福祉学科は、社会福祉士と精神保健福祉士か介護福祉士の国家試験受験資格が得られます。
自分のがんばり次第( ^ω
介護福祉士は1年のはじめからコースとして40人程度選ばれます。
精神保健福祉士は3年から授業がはじまります。
どちらも、社会福祉士の必修の授業に加えてさらに授業数が増えるのでやっぱり少し大変。
私は介護コースを選んでいます。介護コースは、介護コース必修の授業がたくさんありますし、1年の夏休みからさっそく施設での実習があります。
しかし授業も座学だけではないですし、早い段階での実習はとてもいい経験となりました。
介護コースを選んでよかったと思っていますし、これからまだまだ学びを深めていきたいと思っていますnote

お気に入りの授業を教えてください!

私のおすすめはなんといってもsign03
介護コースだったらたぶんみんなこれを選ぶでしょうup

生活援助技術」!

この講義は、介護において必要な技術を学ぶものです。
自分たちが自ら体を動かして学んでいきます。
実際に介護が必要な方の不自由さを味わってみる、車いすの補助の仕方、入浴介助、そして施設で行われているレクリエーションを自分で考えて実行する等の勉強をします!座学だけではどれだけ深く考えても想像で終わってしまいます。とても重要な授業だと思います。

最近の大学生活で楽しかったエピソードは?

ついこの間2泊3日で夢の国へと旅立ってきました(*´Д`*)
いやーバレンタインにかぶせると大変なことになるってことでテスト直後にすぐ行ってきましたw

すごい晴天でした。お日様も真っ青でした。


そして、期間限定でタワーオブテラーが恐怖倍増計画でした。
3回も乗ってきました。

乗りすぎだろっていうツッコミやめてください。

でも楽しかった!怖かった!たまらん!/(^q^)\

あー夢の国へまた行きたい!( ´Д`)

もうひとつは、最近買ったCDとDVDが届いたこと。
東京事変です!
私は椎名林檎さんが好きです!大好きなんです!

大事なことなので2回いいました。

東京事変が解散ということで泣きました。がちで泣きました。
ああ、なんであんなに林檎さんは美人なんですか。ええ?

めっちゃテンションあがりました。
やばいです。

みなさんもぜひきいてください!
よければ貸しますよ?\^^/

将来の夢を教えてください!

将来夢はまだ具体的には決まってはいません。
しかしこの学科で学び始め、現代の日本の福祉をよくしていきたいという気持ちは強くなりました。
さまざまな問題を抱えた人の相談に乗り、支えることができるようになりたいとも思うようになりました。
この気持ちを忘れずに、どの道に進むのか、絞っていくことができたらなあと思っていますshine
第一の目標は社会福祉士の国家資格を取得することです scissors

くりのさんの時間割

そんなくりのさんが在籍する社会福祉学科の詳細はこちら

次のトモダチを紹介してください!

「部活ツナガリ」の武田まみことまっさんです(*´ω`*)
吹奏楽部が一緒で、軽音もやってるまっさんはとってもかわいいんです!
とてもしっかりしてて、頼れるまっさんです!
ドラムを叩いてる姿もとってもかっこいい!
そんなまっさんにつなげたいと思います!
それでは任せました(´ω`)ノ