34

2013年2月8日

《授業でいつも一緒ツナガリ》 看護学科1年生

新潟医療福祉大学 トモダチリング

所属
看護学科1年生
ニックネーム
りか、かーりー、かに(笑)
出身
埼玉県 武南高校
住まい
アパート
通学
大学無料スクールバス 車
サークル
強化クラブ 水泳部

自己紹介をお願いします!

看護学科1年の斉藤里佳です。
私は看護学科では珍しく、強化クラブに所属しています。
勉強と部活の両立は大変なこともありますが、課題やテスト勉強などいつも看護学科の友達と助け合っています。
同じ目標を持っているからみんなで協力して頑張ってます!
もう、感謝感激雨嵐。いつかみんなに恩返ししなくちゃなー(*^^)v
新潟医療福祉大学トモダチリング
これからもよろしくね♡
そして今年は白馬の王子様があらわれますように。笑

新潟医療福祉大学の看護学科を選んだ理由を教えてください!

「看護の勉強」と「水泳」の2つを欲張ったら新潟医療福祉大学にたどり着きました。
看護学科では演習施設の充実や少人数教育に惹かれました。
少人数教育ということもあり先生方との距離も近く分からないことはすぐに聞けるので焦ることなく自分のペースで学ぶことができます。
水泳部では日本水泳連盟公認の25Mプール、床暖房完備、プール側面の水中窓から水中動作の確認などができたりと、設備の整った環境で毎日練習できるところが魅力です☆

所属する強化クラブ 水泳部について教えてください!

水泳部は最高の環境の中で素晴らしい監督、コーチ、マネージャーさん、サポーターさん、選手で活動しています。
新潟医療福祉大学トモダチリング

日本のトップの大会で活躍している選手もいます!
所属している人は健康スポーツ学科の人がほとんどですが、理学療法学科、健康栄養学科、看護学科、医療情報管理学科の人もいます。
練習時間は合計約3時間!!(陸トレ1時間、水中2時間)基本的に日曜日以外毎日練習しています。
1週間のうちのオフは土曜日の17時から日曜日です。
1年間を通して毎月大会があるので水泳部のシーズンオフは9月のインカレが終わった後の約2週間だけ・・・
みんなが夏休みに実家に帰ってワイワイしているころ、私たちは新潟で練習をしています。
でも周りの仲間は水泳が好きで、それぞれの目標に向かって努力している人しかいません。
練習はさぞかしキツイです。きっと他の人は見ているだけで気持ち悪くなっちゃうぐらい・・・それはないか。
でもその練習に耐えられるのは隣で競い合って泳いでいる仲間がいるから。
言葉にすると本当ちっぽけにしか見えないけど水泳部は仲間想いでオン・オフのはっきりしている集団です。
新潟医療福祉大学トモダチリング
ここまでで、うすうす気づいてるかもしれませんが私は水泳部が好きです。とても(^○^)笑

そしてなんといっても練習後のご飯!C棟1階で平日は毎日バランスのとれたスポーツ定食を食べてから帰宅します。
新潟医療福祉大学トモダチリング

夜ご飯が食べたくて学校に来ていると言ってもいいほどおいしいです!たれかつとカレーの日はみんな発狂。
新潟医療福祉大学トモダチリング
そんな水泳部と一緒にいる時が一番自分らしくいられます。違う学科だけど同じ選手として接してくれるみんなが大好きです♡
オフの日は基本廃人です。笑 時には土曜の練習後からオールしたりなかなかファンキーな日もあります。

みんな家が近いので集まって食べたりもして楽しいです!ただひとつわがままを言えば、もう1日オフがほしいです。笑

受験勉強は大変でしたか?!

私はスポーツ推薦で高校に入学しました。
スポーツクラスということでスポーツと共に3年間過ごしてきました。
今とは真逆な環境で男子37人、女子3人というクラスでした。
勉強はお世辞にもできるとは言えません。でもやらないといけない時がきました。大学受験です。
私はAO入試で落ちてしまいましたが、再チャレンジして、公募推薦で合格しました。高3の夏、18年間で1番文字を書いたと思います。
本当に新潟医療福祉大学に行きたいと思ったから合格できたんだなと思います。
あの時諦めないでよかった…。受験生よ、諦めないで!

埼玉から新潟に移り住んでどうですか?

新潟に来て驚いたこと。

☆電車Ver.
・電車の扉が手動のものがある(冷たい外気を防ぐ!)
・基本座席は向い合せ

☆生活Ver.
・信号機が縦
・冬のちびっこはスキーウェアが私服
・駅の駐輪場が無料
・県民愛がすごい
・みんな優しい
・怖いぐらいに優しい
・そしてもやしが19円

最後に受験生の皆さんへメッセージ!

新潟は冬は寒いですが、人は温かいです。
そして、ごはんもおいしい!
ぜひ、新潟医療福祉大学へ!

りかさんの時間割
新潟医療福祉大学トモダチリング

そんなりかさんが在籍する看護学科の詳細はこちら

新潟医療福祉大学 トモダチリング

次のトモダチを紹介してください!

水泳部ツナガリの健康栄養学科2年、乾璃子さんです!(^^)!
可愛くて優しくて頼もしい 璃子さん。
サポーターさんとして忙しい合間を縫って選手のために健康管理をしてくれています。
いつもありがとうございます!