TOPICS

医療福祉施設求人説明会が行われました。

画像1画像2画像3画像4

8月21日(金)、本学キャンパスにて「医療福祉施設求人説明会」が開催されました。

この説明会は、本学就職センターが就職支援の一環として毎年実施しているもので、今年は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士(栄養士)、医療相談・生活相談員職、精神保健福祉士、看護師の採用を検討している医療福祉施設、72施設146名の採用担当者にお越しいただき、3・4年生約300名が参加しました。

景気悪化に伴い就職不安がさけばれる状況下において、昨年を上回る施設・採用担当者にお越しいただき、あらためて保健・医療・福祉分野の専門職へのニーズの高さを実感する機会となりました。同時に、保健・医療・福祉の総合大学として「QOLサポーター育成」に向けた様々な取組みや、これまでの卒業生たちの活躍が各現場から評価を頂いていることに大きな喜びを感じることができました。

当日は、高橋榮明学長、就職センター長藤巻健一准教授による挨拶に続き、個別ガイダンスが行われました。

個別ガイダンスでは、採用担当者から当該施設の説明をしていただき、また本学学生からの質問に丁寧にお応えいただきました。中には、本学OB/OGが対応にあたる施設もあり、在学生たちも通常の就職ガイダンスなどではあまり聞くことの出来ない、詳細な情報を得ることができたようです。

終了後、採用担当者からは「学生に活気があり、とても礼儀正しかった」「職員確保が難しい折、こういう機会はありがたい」(本学アンケートより抜粋)と大変好評をいただきました。また、参加した学生からは「家の近くの施設がきていてよかった」、「病院の特色が大変よくわかった」、「OB・OGが来られて現場の声が聞けてよかった」(本学アンケートより抜粋)などの意見があり、就職活動が本格化するにあたって、病院・施設に関する詳細な情報が得られたとともに、今後の進路に向けて大きな収穫を得ることのできた大変有意義な機会となったようです。

>>平成21年3月卒業生の就職状況はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/career/index.html

>>就職センターホームページはこちら
http://www.nuhw-recruit.jp/

画像1画像2画像3画像4

このページのトップへ