TOPICS

【言語聴覚学科】第35回日本神経心理学会参加報告

画像1画像2

9月15日(木)~16日(金)の2日間、栃木県宇都宮市の栃木県総合文化センターで『第35回日本神経心理学会』の学術集会が開催されました。

神経心理学は,記憶、言語、聴覚・視覚認知、行動などの機能とその障害を研究の対象とする分野です。日本における中心的な学術組織の一つである本学会では、多数の講演やセミナー、シンポジウムが行われたほか、約100題におよぶ研究発表が行われました。

本学言語聴覚学科の卒業生たちは、毎年この学会で研究発表を行なっております。今年も本学科の教員の指導を受け、5期生1名、7期生6名が臨床研究の発表を行いました。
各自がまとめた研究について学会に参加した先生方の質問に答え、討論することで、若い言語聴覚士はさらに大きく育っていきます。言語聴覚学科はそのプロセスがとても重要であると考えており、卒業生の学会発表を積極的に支援しています。

また、学会には発表者以外にもたくさんの本学科卒業生が参加しており、会場のあちこちで卒業生同士、また卒業生と本学科教員とで近況を報告したり情報交換をしたりする姿が見られました。

卒業後もつながり続ける本学の卒業生のネットワークは今後の保健・医療・福祉・スポーツを支える卒業生にとっても非常に有意義なものであると確信しております。

言語聴覚学科は、今後も大学4年間の教育・研究活動を通して優れた言語聴覚士を世に送り出すと共に、卒業後も支援を続けることで卒業生のさらなる飛躍をサポートして参ります。

>>言語聴覚学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/index.html
>>新潟医療福祉大学 同窓会HPはこちら
http://www.nuhw-dosokai.jp/index.html

画像1画像2

このページのトップへ