相澤 亘太
| 卒業年 | 2022年3月 |
|---|---|
| 出身高校 | 新発田高校 |
| 勤務先 | 魚沼基幹病院 |
| 職種・職位・資格 | 社会福祉士・精神保健福祉士 |
多様な進路に対応し、より充実した学びの機会を提供するため、2026年度より新カリキュラムが始まります。ビジネスやスポーツに関する資格取得、ICT教育の強化などを新たに取り入れ、社会や学生の幅広いニーズに応えます。1年次には、自分の興味や目標を見つけるキャリア設計の時間を設け、2年次からは、社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士の資格取得をはじめ、進路に応じた専門的な学びをスタート。資格取得を目指す学生も、自分らしいキャリアを追求したい学生も、目標に応じた学びをデザインできます。福祉の力を軸に、病院や福祉施設に限らず、企業や行政など多様なフィールドで活躍できる力を育みます。
OB message
相澤 亘太
| 卒業年 | 2022年3月 |
|---|---|
| 出身高校 | 新発田高校 |
| 勤務先 | 魚沼基幹病院 |
| 職種・職位・資格 | 社会福祉士・精神保健福祉士 |
急性期病院の地域連携部門で、入院患者様の退院支援担当として働いており、病院から次の病院や生活の場へ移行するための支援・調整を行っています。支援内容は介護保険や障害者手帳、医療助成などの必要なサービスや制度の説明や情報提供を行うなど、社会復帰に向けての支援を行っています。
Q 高校生にメッセージをお願いします
医療ソーシャルワーカーは、多くの不安を抱いている患者様や家族に寄り添い、支援するやりがいのある仕事です。また、病院は様々な職種とチームになって一人の患者様を支えています。自らの分野を専門的に学びながら、他分野についても学ぶことができ、本学での学びが現場で活かされています。
qualification
message
|
MON |
TUE |
WED |
THU |
FRI |
|
|
1限 |
臨床心理学 |
基本介護Ⅱ |
|||
|
2限 |
社会学Ⅱ |
英語Ⅱ |
対人コミュニケーション論 |
社会福祉入門 |
|
|
3限 |
介護総合演習Ⅱ |
介護過程Ⅰ |
|
||
|
4限 |
心理学Ⅱ |
|
生活援助技術 | ||
|
5限 |
介護におけるコミュニケーションⅡ |
社会福祉原論Ⅰ |
生活援助技術 |
Q&A
|
MON |
TUE |
WED |
THU |
FRI |
|
|
1限 |
ソーシャルワーク実習指導Ⅰ |
ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ |
|||
|
2限 |
精神保健学 |
現代社会福祉総論Ⅰ |
ソーシャルワークの基盤と専門職Ⅱ |
地域福祉論Ⅱ |
|
|
3限 |
精神保健学 |
高齢者福祉論Ⅱ |
連携基礎ゼミ |
障害者福祉論Ⅱ |
|
|
4限 |
心理測定法 |
ソーシャルワーク演習Ⅱ |
社会福祉基礎ゼミ |
児童家庭福祉論Ⅱ |
|
|
5限 |
児童館と活動内容と指導法Ⅰ |
Q&A
|
MON |
TUE |
WED |
THU |
FRI |
|
|
1限 |
精神保健福祉援助実習指導Ⅰ |
精神障害リハビリテーション論 |
精神保健福祉制度論 |
||
|
2限 |
精神保健福祉援助実習指導Ⅰ |
|
保健医療ソーシャルワーク論 |
社会福祉専門ゼミⅡ |
社会調査 |
|
3限 |
ソーシャルワーク実習指導Ⅰ |
|
保健医療福祉論 |
||
|
4限 |
ソーシャルワーク演習Ⅳ |
||||
|
5限 |
ソーシャルワークの理論と方法Ⅳ |
Q&A
|
MON |
TUE |
WED |
THU |
FRI |
|
|
1限 |
|||||
|
2限 |
社会福祉原論Ⅱ | 福祉サービス組織経営論 | |||
|
3限 |
ソーシャルワーク演習Ⅴ |
社会福祉専門ゼミⅢ |
|||
|
4限 |
司法福祉論 | ||||
|
5限 |
生活援助技術 |
Q&A
Q この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
私が新潟医療福祉大学に入学したいと思った理由は、チーム医療や連携教育といった、新潟医療福祉大学の特徴である数多くの学科の勉強内容を学べるところに興味を惹かれたからです。
Q 大学では、どのようなことを学んでいますか。
連携総合ゼミという授業で、他の学科の人たちとそれぞれの専門職について話をして理解を深め合っています。社会福祉学科の特徴を、他の学科の人たちに伝わるように伝え方を工夫しています。
Q 将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
将来の夢は介護福祉の職に就くことです。理由は、私の父が介護職でありそれに憧れて自分も人の生活を手助けする介護の仕事に就きたいと思うようになりました。
Q 将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:生活援助技術
理由:介護福祉士として必要な実践的な技術を学ぶ授業なので、特に集中して学んでいます。
< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:介護実習
理由:実際の介護施設に実習に行き、現場の様子やご利用者の方々と関わる貴重な機会なので、緊張はしますが頑張って取り組んでいます。
Q 学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
私が新潟医療福祉大学に入学したいと思った理由は、チーム医療や連携教育といった、新潟医療福祉私が1番大変だと感じたのは、介護実習です。行ったことのない現場に行き、その現場に慣れつつ、ご利用者の方々と関わり、自分の実習目標を達成するために取り組まなければなりません。しかし、学べることも多く、どうしても行き詰まったりしたら実習担当の大学の先生が手助けしてくれるので乗り越えることができました。
大学の特徴である数多くの学科の勉強内容を学べるところに興味を惹かれたからです。
Q 本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
後悔のないように一日一日を大切に過ごしてください。時間はあっという間なので、残りの高校生活を楽しみながら、勉学にも励んでください。まだ明確な目標や夢がなくても大丈夫です。大学に入学して、少しでも興味がある分野から見つけていくのが良いと思います。本学はしっかり専門分野を学べる大学だと思います。あなたもここで、素敵なキャンパスライフを送りませんか。
Q この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
将来はさまざまな資格を持って働きたいと思い、本学の社会福祉士と介護福祉士のダブルライセンス取得を目指すことができるカリキュラムや、他大学と比較して国家試験合格率が高いことに魅力を感じ、入学を決めました。
Q 大学では、どのようなことを学んでいますか。
社会福祉分野と介護福祉分野について学んでいます。
社会福祉分野では地域福祉や障害福祉、児童福祉などについて学んでいます。介護福祉分野では主に高齢者への支援や認知症について深く学んでいます。介護の授業で学んだ知識が、社会福祉の授業で活かされる場面も多くあり、2つの分野を学んでいるからこその視点を持つことができています。
Q 将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
地域福祉の分野で活躍するソーシャルワーカーを目指しています。地域の福祉課題に目を向け、地域の福祉力を高める活動を推進したり、住民の想いに寄り添った個別支援を行いたいです。社会福祉と介護福祉両方の知識を活かしながら、幅広いフィールドで活躍できるワーカーになりたいです。
Q 将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名: 生活援助技術Ⅵ
理由:介護コースの授業で、高齢者の身体的変化や疾病について学びました。身体のしくみや疾病を理解することで移乗や介助を行う際にそれらを意識しながら実践することができるため、介護福祉の基礎となる重要な科目です。
< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:ソーシャルワーク演習
理由:クラスメイトと一緒にロールプレイを通して実践的に面接技法などを学んでいきます。講義でインプットした知識を実際の場面を想定した環境でアウトプットしていくことができる大切な授業です。クラスメイト同士で意見を出し合って知識を深めていくことができました。
Q 学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
介護実習で利用者様の個別支援計画の作成を行ったことが印象的です。はじめはどのような計画を作成して良いか悩んだり、自分の立てた計画に多くの不安を抱えていました。ですが実習指導の先生や職員の方のご指導があり、納得のいく計画作成に繋がりました。実際に自分の立てた個別支援計画で実践を行った結果、利用者様の生活に良い変化があり、大きな喜びとやりがいを感じた経験となりました。
Q 本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
本学科の先生方は不安や悩みに優しく親身に寄り添ってくださるため、安心して学生生活を送ることができます。経験豊富な先生方と多くの仲間たちと一緒に、設備の充実している広いキャンパスで「福祉」について学ぶのはとても楽しいですよ!
career
movie