合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 言語聴覚学科 1年 成瀬 日葵

言語聴覚学科 1年

成瀬 日葵

出身高校:滑川高校(富山県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

いくつの学科に出願しましたか?また、合格したのは何番目に志望の学科でしたか?

言語聴覚学科と視機能科学科に出願し、どちらとも合格しました。

他大学も受験しましたか?また、本学や他大学の一般入試は受験しましたか?

他大学も滑り止めとして受験しましたが、一般入試は新潟医療福祉大学のみ出願しました。

試験に向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

学校で受ける模試の復習を重点的にしていました。解けなかった問題は参考書で調べたり、先生や友達に聞いたりして次に出た時には解けるように勉強していました。おすすめの勉強法は過去問をひたすら解き、傾向をつかむことです。

よく使用していた参考書は何ですか?

学校で使用している教科書や参考書を使用していました。私は多くの参考書に手を出さないで、決めた1冊を繰り返し解き勉強するようにしていました。英語はNext Stageを使っていました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

部活ばかりしていたので引退を機に生活が変わったことです。スタートが遅かったのは反省するべき点ですが、期間が短かった分、集中は出来ていたと思います。

試験前日は何をしましたか?

たくさん勉強すると不安なところが出てきてしまうと思ったので、苦手な部分だけ軽く見直したり、単語帳を見る程度でした。あとはたくさん睡眠をとって、ご飯を食べて、ふだん通りの生活を送ることを意識して過ごしていました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

学校の友達と電車で行きました。焦りは試験に影響すると思い、1時間前くらいに着きました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

次のページにも問題があることに気づかず、問題を飛ばしてマークしていたので焦っていた記憶があります。本番は緊張していて何が起こるか分からないので、見直しは1回だけではなく、何回もした方がいいと思います。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

最初は想像していたよりも勉強が大変で、それに加えてオンライン授業だったのでとても不安でしたが、今では学校に行って授業を受けることが出来るようになり、友達も出来て毎日充実しています。勉強を頑張った甲斐はあると思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

今はとてもつらい時期だと思いますが、毎日コツコツ勉強すれば必ず身に付き、結果に繋がってくると思います。受験期を乗り越えると充実した大学生活が待っているので、後悔のないように頑張ってください、応援しています。

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ