25
Oct

すがえ見っ!~突撃レポート!女子駅伝①~

2013年10月25日|カテゴリ:OH!マイNUHW!!, ちょいと一言個別ページトラックバック (0)

!se', //

こんにちは~happy02.gifshine.gif新入職員菅が、見たもの発見したものをお届けする~sun.gif
“すがえっ!”のコーナーですlovely.gif

強化指定クラブの突撃レポート!をお届け今回は・・・・
陸上競技部の女子駅伝メンバー!!!

なんと!10月27日(日)に開催される第31回全日本大学女子駅伝
本学の陸上競技部が北信越代表shine.gifとして参加しますeye.gif!!!

日テレ系で生中継もされちゃいますよ~wink.gifsign03.gif
図1
詳細はコチラ↓
第31回全日本大学女子駅伝|日本テレビtv.gif

今大会に出場する6名の選手にインタビュー
選手が走る区間の見どころeye.gif(大会HPより引用)とともに、ご紹介しますflair.gif

まず一区を走るのはこの方!!!
IMG_5655
健康スポーツ学科 1年生 大川原麻美子 新潟県新潟東高校出身
【1区/6.4km】
1区は陸上競技場からスタートする6.4キロ。近年1区での主導権を重要視する大学が多くコースも比較的平坦なため、各校自慢のスピードランナーが集う。競技場周辺は沿道に観衆も多く熱気十分。今年から距離が600m長くなったため、各校どこで仕掛けてくるのかも見どころ。


―大学に入学してからも、陸上競技を続けてみてどうですか?

朝練のための早起きが少しつらい…(笑)
でも仲間もいるし、メリハリはる生活でとても充実しています!

 ―高校と大学の陸上競技の違いを感じることはありますか?
自ら考えて活動することが、高校時代と違います!
高校生までは担当顧問のセンセイが全部メニューを考えて、受け身的に練習をしていましたが、
大学では自分で練習メニューを考えて、自分たちで自主的練習を行っています。

―今回の駅伝出場メンバーの雰囲気は?
みんな長距離をずっとしている人たちというのもあるかもしれませんが、
マイペースな人が多いですね!
マイペースなメンバーなので、先輩後輩分け隔てなくとても仲がいいです!

―駅伝への意気込み教えてください!
2区で走る先輩が、安心出来るようにしっかり襷をつなぎたいです。

 ―ありがとうございました!

2区を走る今回駅伝メンバーのキャプテンでもある先輩はこの方happy02.gifsign03.gif

IMG_5656
健康スポーツ学科 3年 俵田梨恵 (キャプテン)新潟県新発田中央高校
【2区/5.6km】
2区は今年から1区と同じコースを走る5.6キロ。例年目まぐるしく順位変動が起きる区間で、全6区間中、最も「ごぼうヌキ」が起こりやすい区間。1区で出遅れたチームの巻き返しも必見。


―駅伝メンバーのキャプテンを務めるにあたって、どう感じますか?
私は人をまとめたりするのが得意ではないので、とても不安でした。
私はマイペースだし、余裕がなくなるとテンパってしまうので…
でも、メンバーが支えてくれるので、本当に助かっています。
だからこそ、私もキャプテンとして、私だからできることをチームのために頑張りたい

今回の駅伝出場メンバーの雰囲気はどうですか?
後輩たちの陸上競技への意識が高くて、私もそれに負けずと頑張ろう!と思える雰囲気。
今年のメンバーは全国に対する意識が高いと思います。
あと、みんな自由人ですね(笑)

―苦労したことや、大変だったことはありますか?
去年、しばらく体調がすぐれず、練習にもなかなか打ちこめずに、自信を失くした時期がありました。
それを言い訳として、気持ちも前向きになれずに、駅伝の前の大会で中途半端な走り方をしてしまったんです。
その時にコーチに喝を入れられて、周りのメンバーは頑張っているのに、
自分がそんな気持ちだと周りのメンバーにも影響を与えていることに気が付きました。
個人競技だけど、チームでの競技でもある改めて感じました。

 ―次の駅伝はチームで挑む大会ですが、意気込みを教えてください!
区の大川原さんはスピードとスタミナがあるので、良い順位でくると勝手ながら期待しています。
だからそこでの順位を落とさないように!むしろ、もっと前へ進みたい。
守りではなく、攻めていきたい

 ―ありがとうございました! 

次は中盤の3区目を走る元気いっぱいnotes.gif1年生をご紹介~smile.gif!!

IMG_5663
健康スポーツ学科 1年 三富真知 石川県金沢商業
【3区/6.8km】3区は陸上競技場前から仙台駅前方面へ向かい、市の中心部を走る6.8キロ。2番目に長いこの区間では各チーム実力者を揃える。5km付近、広瀬橋は仙台を感じさせるビューティーポイント。しかし美しい広瀬川の景観とはうらはらにレースは一気に白熱。

石川県出身ですが、なぜ新潟医療福祉大学に進学しようとしたのですか?
高校生のときから、駅伝の全日本大会に出場したいと思っていました。
そんなとき、監督に声をかけていただいたことをきっかけに、この大学に興味を持ち、
本学であれば北信越の枠で、自分が目指す目標に一番近い道だと思い決めました。

―駅伝のメンバーはどんな雰囲気ですか?
マイペースだけど、何かと意見はいつも一緒です(笑)

―陸上競技部に入ってよかったと感じることはなんですか?
いつも楽しくワイワイしていることです。とても充実した日々を過ごせています!

―大変だなと感じることはどんな時ですか?
部活や勉強の自己管理ですね。あと、一人暮しで寂しいと感じるときもあります。
でも、同じアパートや近くに住んでいる友人がいるので、支えあって楽しく過ごせています!

―大会への意気込みを教えてください!
自分がみんなを後押しできるような、自分が流れを変えられるような気持ちで挑みたいです。
そして、新潟医療福祉大学の駅伝の歴史を作っていきたいです

ありがとうございました!

ちなみに、昨年出場の写真がコチラdownwardleft.gif

2012_10_28_0020

2012_10_28_0051

2012_10_28_0036
ん~!!彼女たちがどんな戦いを見せるのか、とっても楽しみlovely.gifheart02.gif

初めにもお伝えしましたが!
彼女たちの駅伝がテレビで放映されます!!

10月27日(日)
日テレ系で昼12:00~生中継!

\お見逃しなく~!!!/
IMG_5638 - コピー
次回は、4区~6区の選手たちに突撃レポート!!

run.gif人々に夢や感動を与えられるトップアスリートを育成run.gif
強化指定クラブ特集 NUHW スポーツチャンネル

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.nuhw.ac.jp/nyushi/8003/trackback/

トラックバックはありません。