合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 義肢装具自立支援学科 1年 金嶋 澄佳

義肢装具自立支援学科 1年

金嶋 澄佳

出身高校:高崎北高校(群馬県)
入試区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

センター利用は、「数ⅠA、生物基礎、化学基礎、国語、英語」を受験しました。一般試験は「数 1A、英語、国語」を受験しました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

国語は、一番点が取れる漢字を徹底的にやりました。隙間時間にスマホのアプリで家族内で問題を出し合ったりして覚えました。それ以外は主に長文読解をしていました。英語は、文法が苦手だったので学校で配られていた教材を使って繰り返し反復しました。何回も間違えたところをリストアップして、先生に質問しに行ったりもしました。

よく使用していた参考書は何ですか?

特に買ったりはしていないので、主に学校で配られていた教材を使っていました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

部活が終わってから、勉強を始めたので周りよりもスタートが遅く、エンジンが中々かからなかったので私より 100倍以上頭のいい友達と一緒に学校に残って勉強してモチベーションを上げていたのが思い出です。冬の日の帰りに近くのお店の小さいイルミネーションを見ながら話しこんで帰ったのは、受験の疲れが気にならないほど楽しかったです。

試験前日は何をしましたか?

今まで勉強した過去問のノートや、学校で配られた教材に先生から教わったことを書き込んでいたのでそれを声に出して読み込んでいました。そこで覚えたことを確認し、寝る前には漢字をひたすら見てました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

自宅から近かったので、電車で行きました。詳しくは覚えていないのですが、 30分前には着いていたと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

周りの問題を解く速さが、シャーペンの音でわかって焦りました。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

とても楽しいです!最初は第一志望の学科に受からず、ガッカリしていましたが今はこの学科に入ったことを全く後悔していません。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

やる気が出なくなって勉強のやる気が起きないときは、とにかく行きたい大学や自分の興味があることを調べてモチベーションをあげることが割と効果的です!スマホで調べるとそのままゲームに走りそう、、、という人は、近くの本屋さんに散歩がてら出向いて、本で調べるのもいいかもしれないです!受験生の皆さん、頑張ってください!!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ