合格体験談トップ > 救急救命学科 3年 高野 莉帆

救急救命学科 3年

高野 莉帆

出身高校:千歳高校(北海道)
選抜区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

両日ともに受験をしました。1日に絞って受験する自信がなかったため、高得点の試験日の点数が受験で採用される両日受験をしようと思ったからです。また、2日目は雰囲気に慣れて初日よりもリラックスして受験できるのではないかと考えました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

元々日本史を選択しようと決めていました。当日傾向をみてシフトチェンジできるように数学も勉強を進めたほうがいいのかと考えましたが、他の科目の勉強に時間を割きたかったので一番得意で自信のある日本史に決めて勉強をしました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語は長文を読む体力と単語勝負と教わってきたので、模試よりも短めな長文が多く収録されているものを使い、読んで分らない単語を調べて単語帳に書くという勉強をしていました。国語は学校で購入した教材で文章問題を解いていました。英語や国語の勉強で文章問題を解く時は、普段から時間を意識して取り組むといいと思います。

よく使用していた参考書は何ですか?

英語は「英語長文レベル別問題集」、携帯アプリで「ターゲットの友」を使っていました。国語や日本史も過去問や学校で使用していたワークなどの教材を中心に勉強していました。授業で扱う教材を中心に勉強を進めて基礎を固めることが大切だと思います。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

毎日のように友人と学校に残って勉強していたことです。一緒に勉強することで分からない問題を教えあったり、問題を出し合ったりしていました。受験の不安で押しつぶされそうな時に励ましあった友人のおかげで乗り越えられたと思います。

試験前日は何をしましたか?

当日の持ち物を用意して、受験会場までの行き方を確認しました。前日はがっつり勉強をするのではなく、英単語や不安なところを軽く確認するくらいにして次の日に備えて早く就寝しました。当日の朝、心に少しでも余裕を持たせるために前日から準備はしっかりしておくべきだと思います。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

新潟駅周辺のホテルに宿泊していたため、試験会場までは電車とバスで向かいました。大学構内に入ったことがなかったため、迷った時のために時間に余裕を持って1時間ほど前に会場に着くように行動しました。その時の天候によって交通機関のダイヤが乱れる可能性もあるため、当日の天気の確認も必要だと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

電車が3分遅れていたため、これから悪いことが起こる予兆ではないかと不安になっていたことを覚えています。緊張しすぎて変なことを考えていたなと受験が終わってから思いました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

初めは知らない土地で一人という不安が大きかったのですが、大学が始まって多くの人との出会いのおかげで毎日が充実していて、楽しい大学生活を送っています。色々なものに積極的に挑戦し、多くの経験をすることで新しい知識を得ることが喜びに繋がっています。受験勉強を頑張って本当に良かったと思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

焦りや勉強に対する不安を強く感じ、勉強をやめたくなることがあると思います。体が資本なので無理せずに今の自分にできることを全力で取り組んで下さい。頑張りがこれから先の自信に繋がると思います。応援しています!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ