合格体験談トップ > 臨床技術学科 2年 武田 侑士

救急救命学科 2年

武田 侑士

出身高校:沼田高校(群馬県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

共通テストに向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語は長文読解を中心に分からない単語が出たらマーカーで線を引き、リスニングでは理解できるまで聞き直しを行いました。日本史では塾にあった参考書を借りて、赤シートで単語を隠しながら暗記していました。

よく使用していた参考書は何ですか?

でる順パス単2級、センター試験の過去問、センター日本史の過去問です。色々な参考書を見るより、自分にあう参考書を決めてそれを使いこむことが大切だと思います。このことは多くの先輩や先生方から教えられました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

夏休みの予定のほぼ全てを勉強と模試に費やしたことです。大変でしたが、ご飯を仲の良い友人と一緒に食べる機会が増えたため、僕にとってはいい思い出です。勉強のモチベーションを維持するのに大切な存在は、やはり友人だと考えさせられました。

試験前日は何をしましたか?

分からない範囲の勉強は行わず、復習を行い早く寝ました。後は体を冷やさないように暖かい食事をとり、少し長めにお風呂に入っていました。緊張して寝れないかもしれませんが、とりあえず布団に入ることも大切です。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

会場には大体40分ほど前に親の車で到着しました。自家用車で向かう場合には交通渋滞などに影響され、遅刻をしてしまう可能性があります。遅刻をすることが無いように余裕をもって試験会場に着くことが大切です。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

試験がすべて終了した時に、自分は全力を尽くしたと心から思えたことです。3年間の勉強の集大成です。後悔よりやり切ったという気持ちのほうが大きかったです。とりあえず自分を褒めとかないと合否発表までメンタルが持ちません。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

今まで学習してきた教科と少し似てる分野から全く勉強をしてこなかった専門的な分野まで幅広く学ぶことができるようになります。視野が今までの数十倍に広がります。自分自身の目標を見つけるために受験勉強を頑張った甲斐がありました。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

試験当日は寒い日が多いでしょう。お腹を壊さないようにカイロや温かい飲み物を持参するなどして、自分の体調を崩すことなく、最高のコンディションで受験に臨んでください。合格を祈っています。

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ