医療情報管理学科 3年
出身高校:新潟中央高校(新潟県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試
はい、複数の学科に出願しました。本学で勉強したいという気持ちが強く、母からの「興味のある学科に複数出願してみてもいいと思う」といった助言もあり、複数の学科に出願しました。興味のある学科に複数出願して、入学できる学科の選択肢が増えたことは、私にとってはとても良かったなと思います。
他大学の大学入学共通テスト利用選抜の受験はしませんでした。本学に入学できる可能性を少しでも上げたいと思い、本学の一般選抜は受験しました。
私は、学校でもらった共通テスト対策のプリントや学校で購入した共通テスト対策の問題集を使って、問題演習をしていました。その際に時間配分を意識するようにしていました。私は模擬試験の時に、前半の問題に時間をかけすぎて、後半の問題まで時間内に辿り着けないということがありました。そのような事態にならないためにも、時間の意識は大事な部分の一つだと思います。あと、夜の時間帯は暗記系の科目をやると良いという情報を耳にしたので、寝る前には日本史の教科書を読んでいました。
英語では、「英単語ターゲット 1900」や「Vintage」をよく使っていました。「Vintage」は英文法についての学習で使用しており、解説がシンプルで分かりやすく、私にとって非常に使いやすい参考書でした。日本史は、主に学校で買った教科書やワークを使用して学習を進めていました。数学は、「理解しやすい数学」のシリーズをよく使っていました。
朝早く学校に行き、友人と同じ教室で、黙々と受験勉強していたことが思い出です。友人が頑張っている姿を見ると、「私も集中して頑張らなきゃ」という気持ちになり、勉強がはかどりました。たまに、友人と雑談をして息抜きもしていました。
試験当日の持ち物や天気の確認、電車やバスの時間の確認、これまでの勉強で自分が苦手と感じる部分をメインに勉強することをしていました。学校の先生からは「前日は早めに就寝して、明日に備えたほうが良い」と言われていたので、無理に勉強するようなことはせずに、早めに布団に入り、試験当日にベストコンディションで受験できるようにしていました。
新潟交通のバスを利用して、会場に行きました。1時間以上前には会場に着いていました。試験当日はとても緊張すると思い、早めに会場に到着して、少しでも会場の雰囲気に慣れておくようにしました。会場に着いたら、当日受験する科目の内容の最終確認をしていました。
試験当日はとても緊張していて、自分の座席を見つけられなかったことが思い出です。すぐに係りの人に聞きに行き、無事に自分の座席を見つけられました。試験が始まると、紙をめくる音、シャープペンシルや鉛筆で字を書く音などに少し焦りを感じていたことも印象に残っています。「自分のペースを保つ」ことが非常に大事だと改めて実感しました。
充実した日々を送ることができています。高校生までの勉強と違って、より専門的な分野を学ぶことができ、自分の目標に近づけているなと日々感じています。受験勉強はつらかったけれど、そのつらい時期があったからこそ、今があるのだと思います。受験勉強を頑張ってよかったと心の底から思います。
受験勉強は大変でつらいと感じている方も多いと思います。でも、「あの時もう少し頑張っていればな…」という後悔を残さないためにも、今が頑張り時だと思います。あと、勉強もとても大事ですが、適度な息抜きをする時間も大切です。皆さんの努力が結果に繋がることを願っています。最後に、体調には十分気を付けてくださいね。応援しています!
※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。
※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試