合格体験談トップ > 医療情報管理学科 2年 永井 翔

医療情報管理学科 2年

永井 翔

出身高校:新潟江南高校(新潟県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

共通テストに向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

共通テストに向けては、とにかく安定して点数が取れるように勉強をしていました。勉強法としては、基礎をしっかり固めた後は、模試や過去問をたくさん解いて共通テストの形式に慣れることが一番だと思います。

よく使用していた参考書は何ですか?

英語ではターゲット1900や大岩の英文法、数学では黄チャートや単元によって青チャート、国語は漢文早覚え即答法やマドンナ古文、それ以外の教科は学校の教科書やワークを中心に勉強しました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

自分はとにかく昔から英語が苦手で、高校三年生の夏休み前は模試でも30点ほどしか取れなかったのですが、そこから猛勉強して、最終的に安定して80点以上取れるようになったのはとても思い出に残っています。

試験前日は何をしましたか?

よく言われていることなのですが、前日はとにかく緊張をほぐすために、自分が今までやってきたノートや参考書を見返して自分はこれだけ勉強したんだから絶対に大丈夫と言い聞かせていました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

当日は電車で向かいました。かなり余裕をもって出発したので、試験開始の二時間ほど前に着き、英単語や数学の公式などの最後の確認をしながら時間をつぶしていました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

当日の思い出としては、数学の問題が例年に比べて非常に難しく、とても焦ったことを覚えています。平均点も30点ほどの難しい問題に当たってしまったことは、今ではいい思い出だったと感じます。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

自分は元々東京の大学に進む予定だったのですが、様々な事情が重なって行けなくなり、この新潟医療福祉大学に進むことを選んだのですが、周りに恵まれ、毎日楽しく過ごせています。受験勉強を頑張った経験は本当に大きなものだと感じています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

最終的に進む大学がどこになろうと、受験勉強を頑張った経験はこれから先の人生で非常に活きてくることだと思います。人生は一度きりしかなく、大学受験も一度きりしかありません。後で後悔しないように毎日全力で勉強を頑張ってください!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ