合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 医療情報管理学科 2年 髙木 瑠夏

医療情報管理学科 2年

髙木 瑠夏

出身高校:豊科高校(長野県)
選抜区分:学校推薦型選抜

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※学校推薦型選抜=旧推薦入試

志望理由書はどのような事を意識して書きましたか?

医療情報管理学科は医療、情報、経営の分野を1つの学科で学べるという学科であり、整った施設・環境で学べることに惚れてこの学科を選びました。なので、ここでしか学べないということ、ここに通いたいという思いが伝わるように意識して書きました。

小論文試験に向けてどんな勉強をしていましたか?

小論文の問題になりやすいニュースなどの話題に対する知識や関心が足りてないと感じていたので、国語の先生にお勧めしていただいた朝日新聞の記事がまとまっている本を読んだり、積極的にニュースを見ました。また、先生方に書いた小論文を見てもらい、指導してもらいました。

役に立った勉強法・受験対策・面接対策は何ですか?

面接対策で何人かの先生にお願いしたことです。同じ質問でも角度の違う質問がくることがあり、そのたびに違う言い回しや返し方を学べました。また、小論文対策では漢字が書けないということや、語彙力が足りないことに気づいたので、国語にも力を入れました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

当日の朝早くに両親に車で送ってもらいました。余裕を持って家を出たので1時間前には到着しました。県外からということもあり、慣れない交通機関で行くのが不安だったので車で送ってもらいましたが、万一を考えると、公共交通機関で行くことをおすすめします。

面接試験で実際に出題された質問・話題はどんなことでしたか?

私が一番覚えてる質問は「病院に対してどんなイメージを持っていますか?また、希望する職業に就いたときどのように変えたいですか?」という質問です。まったく予想していなかったのでとても焦ったのを覚えています。

高校時代にやっておくべきこと・やっておけばよかったと思う事は何ですか?

私はギリギリまで他校と迷っていました。また、受験方法も迷っていたため対策を始めるのが少し遅れてしまいました。受けると決めたら、早めの対策を取ることが大切だと思います。面接対策はとにかく色々な人に協力してもらい場慣れした方がいいと思います。小論文対策として新聞記事やニュースをもっと見ておけばよかったと思います。

受験勉強中によく聴いていた音楽がありましたら教えて下さい。

私は音楽が流れていると逆に集中できなくなってしまうので、勉強中はあまり聴かないようにしていました。その代わりにひと息つくときなどに好きなアイドルやアーティストさんの曲を聴きながら歌いモチベーションをあげていました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

恵まれた環境の中でとても充実した日々を送っています!受験勉強を頑張ってよかったです。授業は正直難しいですが興味関心があることを学ぶことができ面白いです。また、勉強だけでなく明るく楽しい友人たちと過ごす毎日が何よりも楽しいです!

受験生へ応援メッセージをお願いします。

つらい!遊びたい!逃げたい!、、、そんな思いで受験勉強に励んでる方もきっとたくさんいると思います。もっと勉強しとけばよかった、と私みたいに後悔しないように、ひと息入れながら頑張ってください!応援してます!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※学校推薦型選抜=旧公募推薦入試

このページのトップへ