合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 医療情報管理学科 2年 八子 翔太

医療情報管理学科 2年

八子 翔太

出身高校:高田高校(新潟県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

センター試験に向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

ひたすらセンター試験過去問題集やセンター試験予想問題を解き、間違えたところにマークして理解できるまでやる、というやり方で学習していました。また、ノートを一冊用意し、メモ書きのように間違えたところとその解決策を書いていました。時折、そのノートを見返すことで解法が定着し、同じミスをしないようになりました。

よく使用していた参考書は何ですか?

主にセンター試験過去問題集やセンター試験予想問題などを中心に解いていました。そこで間違えたり、分からなかったりした問題は学校で用意された参考書を用いて解くようにしていました。英単語は様々な参考書を用いて学習していましたが、最終的にはセンターで予想される英単語順に並んでいる単語帳ひとつに絞って学習しました。

試験前日は何をしましたか?

勉強に限らず、私は何かある日の前日は心身をリラックスさせることを優先させます。そのためセンター試験の前日も勉強はノートや英単語帳を見返す程度でした。早めに就寝はしましたが、早く起床するわけでもなく、あくまで普段の生活リズムを意識して生活しました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

祖父に会場まで車で送ってもらいました。何が起きてもいいように2時間前に家を出て、会場には90分前に到着しました。早めに会場入りすることでその場の環境に適応することができました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

これまで共に頑張ってきた仲間たちと言葉を交わし、励ましあって試験に臨めたことです。また、センター試験で自分が過去に間違えた問題が出題されたのですが、それを自信をもって解けたときに何とも言えない嬉しさがあったのを覚えています。

複数の学科に出願しましたか?

出願しました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

学年全体が受験モードでとても勉強しやすい環境にありました。そんな中、放課後の教室で勉強している人同士の息抜きとしてお互いに励ましあったり、問題を出し合ったりして、みんなで乗り越えた受験勉強であったことが印象深いです。よく受験は団体戦だという言葉を耳にしますが本当にその通りだと感じます。周りの環境で自身のモチベーションも大きく変化すると感じました。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

友達や先生に恵まれとても充実した日々を送っています。親元を離れて生活することで、少しは自立できたような気もします。受験期は勉強に精一杯で、入学後のことを考える余裕はありませんでしたが、今はあの時頑張って良かったと感じています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

センター試験が近づいてきて、そろそろ追い込みの時期かと思います。つらいこともあると思いますが、仲間たちとともに乗り越えてください。同じ志を持つ仲間たちはあなたが思うよりも心強いです。最後となるセンター試験、皆さんの努力が報われることを願っています。頑張ってください。

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ