合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 健康栄養学科 2年 石井 杏奈

健康栄養学科 2年

石井 杏奈

出身高校:新発田高校(新潟県)
入試区分:一般入試(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

必須科目の英語と国語は、過去問などを利用して、たくさん問題を解きました。そして、英語は単語が分からないと解けないので単語を覚えることも頑張りました。選択科目の数学は、過去問も解きましたが、どんな問題が出ても対応できるように基礎をしっかりと固めました。

よく使用していた参考書は何ですか?

「Vintage」いいずな書店、「チャート式 解法と演習 数学」数研出版などです。

試験前日は何をしましたか?

勉強は、自分が今まで間違えた問題をまとめたノートを読んで復習をしていました。そして、忘れ物がないか何度も確認をして、試験で自分の力を出し切れるように、いつもより早く寝ました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

選択科目は、数学を選択しました。私は、理科や社会よりも数学が得意だったので、元々、数学を選択しようと決めて勉強をしていました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

試験が始まる直前に見ていた問題と似たような問題が、数学の試験問題として出てきたことです。こんな偶然ってあるんだなと驚いたので、今でもしっかり覚えています。

複数の学科に出願できる第2志願制度を利用しましたか?第1志願学科と第2志願学科のどちらで合格しましたか?

第2志願制度を利用しました。第1志望の健康栄養学科は募集定員が少なく、合格できるか不安だったので第2志願制度を利用しました。結果として、第1志望の健康栄養学科で合格することができたので良かったです。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

自分の学びたかったことを学ぶことができているので、とても楽しいです。また、同じ目標を持つ仲間や親身になって話を聞いてくれる先生方がたくさんいるので、充実した学生生活を送ることができています。新潟医療福祉大学に合格できて本当に良かったと思っています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験生の皆さん、受験勉強は苦しいと思いますが、体調に気を付けて、最後まで諦めずに頑張ってください!受験を乗り越えたら、楽しい大学生活が待っています!応援しています!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ