合格体験談トップ > 健康栄養学科 3年 大谷 莉子

健康栄養学科 3年

大谷 莉子

出身高校:巻高校(新潟県)
選抜区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

両日受験をしました。両日受験の場合、高得点の選抜試験日の点数が合否判定に採用されるため、合格の可能性が高くなると考えたからです。実際、両日受験してよかったです。1日目より2日目の方が落ち着いて試験を受けられたと思います。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

「化学基礎・生物基礎」を選択しました。元々この科目を選択すると決めて、勉強に力を入れていました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語も国語も、毎日隙間時間に単語帳(国語は古文単語)を開いて勉強していました。それから、長文読解に慣れるために過去問や大学受験用のテキストを解いていました。特に過去問は試験問題の特徴を知るためにもおすすめです。

よく使用していた参考書は何ですか?

Z会の教材です。私は新潟医療福祉大学の試験の前は、共通テストの勉強をしていたので、共通テストの”模試形式”の参考書をよく使用していました。「必須科目(英語と国語)」においては、共通テストとは試験内容が異なると思うので過去問の方が参考になるかもしれませんが、「生物基礎」の勉強にとても役立ちました。オリジナル問題が豊富で、”模試形式"なので時間配分の練習にもなっておすすめです。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

友達と一緒に勉強していたことです。もちろん一人で勉強する時間もありましたが、誰かと一緒に勉強するのは楽しかったです。お互いに”教えあう”ことで勉強した内容が定着すると思います。誰かに一生懸命説明しようとすると、自分の理解も深まります。

試験前日は何をしましたか?

いつも通り単語の勉強をしたり、過去問に目を通したりと、新しいことはせずに今まで勉強したことの確認をしていました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

車で送ってもらいました。余裕をもって家を出たので、試験開始30分前には会場に着いていたと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

私はオープンキャンパスに参加したことがありませんでした。受験の時に初めて大学を訪れて、大学内がとても広くて驚いたのを覚えています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験期は、悩んだり不安になったりとつらいことがたくさんあると思います。あまり思い詰めず、友達とお喋りをしたり自分なりのリラックス方法を見つけたりしてなんとか乗り越えてほしいです。体調には気を付けて、勉強頑張ってください!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ