合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 健康栄養学科 2年 竹鼻 千尋

健康栄養学科 2年

竹鼻 千尋

出身高校:吾妻中央高校(群馬県)
選抜区分:総合型選抜D方式

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※総合型選抜D方式=旧特別推薦入試

目指している職業ときっかけを教えてください。

管理栄養士を目指したきっかけは、もともと食べること、料理することが好きで、中学生のときに栄養教諭に魅力を感じたからです。

志願理由書はどのような事を意識して書きましたか?

大学、学科を志願した理由を、自分が将来どのような職に就きたいかという話を交えて書きました。その職に就きたいと思ったきっかけや、大学で何を学びたいかについても書き、自分の想いや考えを素直に書きました。

基礎学力試験(国語、英語、数学、生物のいずれか2科目)はどんな勉強をしていましたか?

過去問は答えを覚えるくらいになるまで繰り返し解いていました。国語は四字熟語なども勉強し、英語は高校で使っていた単語帳で覚えるようにしていました。

役に立った勉強法・受験対策・面接対策はなんですか?

受験の時期に英検2級の取得を目指していたので、英語に力を入れて勉強することができ、自信を持つことができました。面接対策としては、食に関するニュースを気にするようにしました。

試験前日は何をしましたか?

会場への行き方を確認し、忘れ物がないか念入りに確認して、早めに寝るようにしました。基礎学力試験の過去問で苦手な部分を解き直したり、面接練習をしたりもしました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

新潟駅近くのホテルに前泊していたので、豊栄駅まで電車で行き、大学のバスで会場に向かいました。試験開始の30分ほど前には着いていました。電車は2本前の電車に乗り、余裕をもって行動しました。

面接試験で実際に出題された質問・話題はどんなことでしたか?

志願理由をまず聞かれて、食に関するニュースも聞かれました。また、災害時に必要とされる職種は何かといった質問や、なぜ和食が無形文化遺産に登録されたのかについての質問もありました。グループ面接だったので、他の方が答えたことに対して自分の意見を述べることもありました。

やっておくべきこと・やっておけばよかったと思う事は何ですか?

基礎学力試験の勉強、面接練習はやっておくべきだと思います。管理栄養士の活躍する職場や業務、食に関するニュースなどを調べ、知識を深めておくことも大切だと思います。

受験勉強中によく聴いていた音楽がありましたら教えて下さい。

特に音楽を聴くことはありませんでしたが、英語の歌詞が入っている歌は聞くようにしていました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

大学生活はとても充実しています。実験や実習などの施設も揃っており、先生方も様々な場面で協力してくださるので、とても恵まれた環境だと思います。この大学で良かったと思えることがたくさんあり、受験勉強を頑張った甲斐がありました。

将来の夢は何ですか?

将来の夢は、治療のための食事よりも、健康な方の生活の質(QOL)の向上に携われる管理栄養士になることです。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験勉強では、できない事に時間を費やすよりもできる事に時間を使った方が効率的に時間を使えると思います。緊張した時は、深呼吸することでリラックスできると思います。将来の夢を実現するために、今を頑張ってください。

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※総合型選抜D方式=旧特別推薦入試

このページのトップへ