合格体験談トップ > 健康栄養学科 3年 柳 ひかる

健康栄養学科 3年

柳 ひかる

出身高校:十日町高校(新潟県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

共通テストに向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

本番と同じ形式の予想問題を繰り返し解いていました。繰り返し解く中で、時間配分をどうすれば良いのかが分かってくると思います。また、得意な教科を友達に教えるというのもおすすめです。相手に教える過程でより理解が深まります。

よく使用していた参考書は何ですか?

基本的には学校で購入したものを使っていました。英語では、英文法レベル別問題集(東進ブックス)を使っていました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

友達と切磋琢磨して勉強に励んだことです。放課後に教室に残って分からないところを質問しあいながら勉強したことが印象に残っています。

試験前日は何をしましたか?

模試で間違えたところや公式の確認をして、早めに寝ました。試験当日に寝不足になってはいけないと思ったので、確認は少なめにしました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

試験会場近くの宿泊施設に前泊し、徒歩で向かいました。試験会場には30分以上前には着いていたと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

共通テストの前日に体調を崩してしまい、第2日程に共通テストを受けたことがとても印象に残っています。勉強を頑張ることも大切ですが、試験に向けて体調を整えることも重要です。どれだけ頑張っていたとしても、試験を受けられなければ意味がないと痛感しました。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

新型コロナウイルスの影響があり、オンラインでの授業が多かったのですが、最近では対面での授業も多く友達と接する機会も多いので楽しいです。専門的な分野の学習が増えてきて、将来を意識することが増えてきました。自分のなりたい道に進むためにも受験勉強は頑張ってよかったと思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

自分と向き合う中で不安なことがたくさん出てくると思います。努力しても結果が出ず落ち込むこともあると思います。しかし、その努力は必ず将来の糧になります。自分を信じて最後まで頑張ってください!皆さんの入学を楽しみにしています。

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ