合格体験談トップ > 健康スポーツ学科 3年 藤原 秀斗

健康スポーツ学科 3年

藤原 秀斗

出身高校:福島東高校(福島県)
入試区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

日本史を選択しました。日本史が得意だったので試験を受ける前から決めていました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語は単語を重点的に勉強をしました。知っていないと解読できない文法は復習をして力をつけました。国語は過去の問題をひたすら解いていました。学校によって出題の傾向があるので実践を繰り返していくうちに解けるようになりました。選択科目の日本史は最初から問題集をあえて解かず、教科書を毎日読み、ただ単語を覚えるのではなく出来事の前後関係を整理したり、時代の背景についても勉強するなど一つの物語のようにして覚えていました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

11月の中頃まで部活をやっていたのでそこから勉強に切り替えることが大変でしたが、部活の仲間と助け合いながら勉強に励んだことです。

試験前日は何をしましたか?

変に緊張しないためにいつも通りの生活を送りました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

電車でいきました。1時間前には着くようにしたと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

試験直前に勉強したものが一問ではなく複数出題されていて心の中で嬉しさが爆発したことです。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

大学でもサッカーを続けられていて嬉しいですし、多くの仲間が増えたので受験勉強を頑張って良かったと思っています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

成績が伸び悩んだり勉強が嫌になっている受験生がいると思います。どこにも合格できないと心配している人もいると思います。僕もそうでした。しかし、今ではたくさんの仲間に恵まれ大好きなサッカーを続けることができています。今があるのはあのつらい時期に頑張ったおかげだと思います。つらい時期にもう一踏ん張り頑張ってみてください。応援しています!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ