合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 健康スポーツ学科 2年 田中 皓暉

健康スポーツ学科 2年

田中 皓暉

出身高校:新潟東高校(新潟県)
入試区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

国語は現代文を毎日1題解いていました。英語では文法を覚えるだけでなく、実際に使って文を作ってみる、単語は出たときに覚えるということをして長文にも対応できるようにしました。数学は「分かる」と「できる」は違うと私は思っています。できる(解ける)ようになるまで演習しました。どの科目でも逃げずに苦手をつぶしていくのが私の勉強スタイルであり、おすすめします。

よく使用していた参考書は何ですか?

「Next Stage」という英語の参考書です。知っている人も多いと思いますが、英文法の問題集です。基礎的な問題から応用的な問題までたくさんありますし、実際に出題された問題もあります。英文法の力をもっと身につけたい人、問題をたくさん解きたい人には必見の参考書です!

試験前日は何をしましたか?

試験前日はおよそ2時間勉強した後、自分の好きなことをしていました。試験前日なのにと思われるかもしれませんが、試験を意識し過ぎも良くないと思っていました。結果、試験日には自分の出せる力を最大限発揮することができ、いい成績が残せたと思います。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

バスを利用して試験会場の新潟医療福祉大学に行きました。30分前には着いたと思います。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学を選択しましたが、絶対に数学、というわけではありませんでした。というのは、問題が難しかったら、臨機応変に日本史か理科基礎に変えて対応しようと考えていたからです。最終的にその3科目の問題を当日軽く見てから数学に決めました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

模試の成績が伸び悩み、とても苦しい時期がありました。しかし、伸びると信じて諦めず勉強を続けた結果、信じられないほど成績が上がりました。それが気持ちよく、さらにこれからどのくらい伸びるのか楽しみになりました。友達や先生から期待されるのも喜びでした。これが一番の思い出です。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

大学生活はとても充実しています。友達もでき、さらに先生方がとてもやさしく話しやすいからです。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

今はとてもつらい時期かもしれませんが、頑張ったことがこれからの人生の財産になり、役に立つと思います。最後まで諦めず、後悔がないように「自分が今できること」を頑張って下さい!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ