合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 臨床技術学科 2年 舩木 美海

臨床技術学科 2年

舩木 美海

出身高校:金沢二水高校(石川県)
入試区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語と国語はともに、演習を繰り返すことで選択肢から選ぶ形式の問題に慣れるようにしていました。また、英語は、単語や熟語力をつけるために、参考書の分からなかった問題に印をつけて、自分の中で難易度が分かるようにしていました。

よく使用していた参考書は何ですか?

数学は青チャートを使ってとにかく問題を解いていました。苦手な分野は塾で黄チャートや白チャートを借りて基本からやるようにしていました。英語はシステム英単語という単語帳をどこに行くときも持ち歩いていました。

試験前日は何をしましたか?

試験前日はまず会場の下見をして、振り返り用に作っておいたノートで見直し程度の勉強をしました。夜は早めに寝て試験に備えました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

富山で受験をしましたが、会場近くのホテルに宿泊し、ホテルから10分ほど歩いて会場まで行きました。30分前には会場に入っていたと思います。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学を選択しました。資料請求で取り寄せた過去問を解いてみて、一番やりやすいなと感じた数学に元々決めていました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

知っている友達がいなかったので心細かったのですが、隣の席の子と少し話ができたことです。緊張が和らぎ、落ち着いていつも通り試験を受けることができました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

学校が終わってから夜遅くまで、すぐ近所の図書館で勉強していたことです。一緒に頑張れる友達もいましたので、良い刺激になりました。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

なりたい将来に向けて勉強できていて充実しています。勉強は難しく、課題やレポートも大変ですが有意義な時間を過ごせていると感じます。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

4月から夢に向けて勉強できることをイメージしながら、今までの頑張りを十分に発揮してほしいと思います。万全の状態で試験に臨めるように体調管理にも気を付けてください。応援してます!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ