合格体験談トップ > 臨床技術学科 3年 五十嵐 雪乃

臨床技術学科 3年

五十嵐 雪乃

出身高校:鶴岡南高校(山形県)
入試区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

両日受験しました。特待生になる確率を少しでも高くするためです。1日のみ受験でもよかったのですが、特待生は狭き門なので、1日目で受験の雰囲気に慣れ、2日目はさらに自分の力を発揮できると考えました。また、2日間のうち問題との相性が良い日を選ぶことはできないため両日受験しました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学Ⅰ・Aを選択しました。科目は過去問を解いてみて点が取りやすかった数学か物理基礎・化学基礎にしようと考えていて、当日、問題を見て一番自分が解きやすそうだった数学を選びました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語は文法と単語を勉強しました。どのような文法が使われているか考えながら英文を読むように意識していました。また、忘れていた文法は自分で一覧表を作っていつでも確認できるようにしました。国語は共通テストの予想問題でたくさんの文章問題を解き、長文に慣れるようにしました。問題にかける時間を意識して解くと時間配分など受験に活かせると思います。

よく使用していた参考書は何ですか?

英語は単語の覚え方が面白かった百式英単語を使って1週間で100単語ずつ覚えていました。数学は青チャートをよく使っていましたが、過去問と形式の近い共通テストの予想問題なども使って勉強していました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

登下校やお昼の時間に友達と話していたことです。1日中勉強をしている中で唯一楽しい時間だったので記憶に残っています。色々な話をしたり、分からない問題があれば教えあったりしてお互いに協力しながら過ごしていました。

試験前日は何をしましたか?

いつも通りの1日を過ごして、夜更かししないように間違えやすいものをまとめたノートに軽く目を通して、次の日に備えしっかり睡眠をとりました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

会場が家から近かったため親が車で送ってくれました。雪が積もっていてどのくらい混んでいるのか分からなかったので、少し早めに家を出ました。試験開始30分前くらいには着いていたと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

仲のいい子が同じ会場にいたため一緒にお昼ご飯を食べたことです。知らない人がたくさんいる中で緊張していましたが、友達がいたことで緊張が和らぎ、少しの時間ですが一緒に話すことができました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

大学生活は思っていたより勉強する必要があって驚きました。高校時代に習ったことがたくさん出てきますが、受験勉強を頑張っていたためテストでいい点を取れたので受験勉強を頑張った甲斐がありました。念願だった一人暮らしをはじめ、新しい友達もでき、楽しい日々を送っています。夏休み、春休みが長いのは本当に最高です!

受験生へ応援メッセージをお願いします。

勉強を続けることがつらく苦しく感じている人がたくさんいると思います。思うようにいかなくて落ち込んだり、勉強をやめたくなったりすると思います。今までしてきたことを思い出して自信をもって受験できるよう1分1秒を大切にしてほしいです。大学には今まで体験したことのないたくさんの楽しいことがあります。将来のなりたい職業のため、楽しい大学生活のために全力で頑張ってください。応援しています!!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ