合格体験談トップ > 看護学科 3年 堀 琴音

看護学科 3年

堀 琴音

出身高校:酒田西高校(山形県)
選抜区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

2日間の両日受験をしました。両日受験すると高得点であった方が合否判定に採用されることから、たとえ1日目にいい調子が出なかったとしても2日目で取り返すことができると思ったからです。またそのことにより、少しでも合格する確率が高くなると考えたからです。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学IAを選択しました。自分が一番自信のあった科目でもあり、受験勉強でも特に力を入れていた為試験日前から数学IAを選択することを決めていました。試験日当日に決めてしまうと心の準備が完全にできていない状態で解くことになってしまうと思ったことから、あらかじめ決めておきました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語は特にイディオムを中心に勉強しました。単語を覚えているだけでも英文を理解することができるため、特にイディオムに力を注ぎました。国語では担当の先生にお願いして文章問題をたくさん印刷していただいてジャンル問わず、さまざまな問題を解くようにしました。数学IAではとにかく数をこなしていきました。

よく使用していた参考書は何ですか?

学校の教材を使用していました。国語の現代文は問題によって違いますが、英語などは授業で習ったことがほとんど出題されるので学校で使用してた教材を特に活用していました。その中でも特に使用していたのは、DataBase4500です。分からない単語はそこから探していました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

学校の先生だけでなく、一般受験をする友人にわからない箇所を聞いたり、教えあったりしお互いを奮い立たせることができたことです。先生に聞くこともいいですが、友人と一緒に解決策を考えることで特に自分の中に定着します。いざ、その問題が出たときに思い出しやすくなると思います。

試験前日は何をしましたか?

最終的に確認しておきたい箇所だけを確認し、次の日に備えて早めに寝るようにしました。夜遅くまで勉強したいという気持ちはありましたが、夜遅くに寝てしまうとかえって逆効果になるということを耳にしたことがあった為しっかり睡眠時間を確保しました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

車で母から送ってもらいました。会場には約30分前には着くようにしていました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

自分と同じ高校の人が1人しかおらず緊張したことと、思っていたよりも看護学科を受験する人が多かったことに驚いたことです。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

すべての授業が対面なわけではなく、オンラインもあり少し大変な部分もありますが、自分が住んでいた県とは違う県の人と友達になれたことがとてもうれしく、また大学の設備や環境がとてもいいので受験勉強を頑張った甲斐があったと思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験勉強は頑張った分だけ結果が出ます。夜遅くまで頑張っている人もいると思いますが、体調に気を付けながら自分がどうしてこの大学に入りたいのかを常に心に刻み、最後まであきらめないことが非常に大事だと思います!大変な時期ではあると思いますが、入学したら素敵な大学生活が待ってるので頑張ってください!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ