合格体験談トップ > 看護学科 4年 新田 朱夏

看護学科 4年

新田 朱夏

出身高校:新潟中央高校(新潟県)
選抜区分:学校推薦型選抜(公募制)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※学校推薦型選抜=旧推薦入試

目指している職業ときっかけを教えてください。

私は看護師を目指しています。看護師を目指すきっかけとなったのは、高校2年生で経験した手術です。今まで手術を経験したことがなかったため、毎日不安でした。そんな時に看護師さんが、「一緒に頑張ろうね」と優しく声をかけてくれました。この時に、私も多くの人の不安な気持ちを少しでも軽くすることができる看護師になりたいと感じ、看護師を目指すようになりました。

志願理由書はどのような事を意識して書きましたか?

志願理由書は、この大学でしか学べないことや、この大学だからこそ学ぶことができるなどといった、なぜ新潟医療福祉大学を志望したのかがしっかりと伝わるように意識して書きました。また、自分が今後学んでいきたいことがこの大学では学ぶことができるということも意識して書くようにしました。

小論文試験に向けてどんな勉強をしていましたか?

小論文試験に向けて、家で過去問をし、次の日国語の先生に提出、放課後添削してもらった小論文を先生と見直しアドバイスをもらって、家に帰りもう一度書き直すといった勉強を毎日続けていました。また、もう一度問題文を読む際に最初から読むことがないよう、始めのうちに大事な部分に線を引いたり丸で囲んだりしながら文章を読むということもしていました。

役に立った勉強法・受験対策・面接対策はなんですか?

役に立った勉強法・受験対策・面接対策は、とにかく先生を捕まえてアドバイスをもらったり、練習に付き合ってもらうということです。面接対策ではグループディスカッションだったので、自分の意見の言い方だったり、話の進め方だったりなど、朝早く学校に行き、実際に話し合いをしてたくさんのアドバイスを頂きました。また、自分の意見を言うことはすごく大切だと学んだので、常日頃からしっかりと言うように心がけました。

試験前日は何をしましたか?

試験前日は、小論文で添削してもらった部分を見直したり、付箋に先生からのアドバイスをまとめていたので見返したりしていました。また、グループディスカッションが不安だったので、家族に協力してもらい練習していました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

試験当日は、親に会場まで送ってもらいました。道路が混んでいるかもしれなかったので、朝早く自宅を出発しました。そのため、試験開始の1時間半前には試験会場に到着していました。

高校時代にやっておくべきこと・やっておけばよかったと思う事は何ですか?

恥ずかしがらずに、もっと自分から進んで積極的に意見を言ったり話したりすべきだと思います。自分から話すことは、グループディスカッションにおいてすごく大切になってくることなので、勇気を出してどんどん話してほしいです。また、緊張して時計を見ることを忘れてしまい、最後上手くまとめることができなかったので、もっと時間を確認しながら練習に取り組めばよかったと思います。

受験勉強中によく聴いていた音楽がありましたら教えて下さい。

私は受験勉強中、スカイピースさんの「You can do it!!!!!」という曲をよく聴いていました。上手くいかなくて凄く落ち込んだ時にこの曲を聴くと、本当に励まされ、やるからには最後まで全力で頑張ろうと強く思わせてくれます。本当に辛くなった時、この曲を聴いてほしいです。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

大学生活、とても楽しいです。大変な時もあるのですが、同じ夢を持った仲間と励ましあいながら日々頑張っています。看護師になるという夢を叶えるために、この大学で学びたかったことがだんだん学べるようになってきて、受験勉強を頑張ってよかったです。

将来の夢は何ですか?

私は将来、多くの人の不安を少しでも軽くすることができ、しっかりとした知識や技術を持って人として尊敬される看護師になることが夢です。そのため、日々の勉強に力を入れたり、多くの人とコミュニケーションを取り相手の立場になって気持ちを考えたりしていきたいと思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

自分より早く受験が終わる人が出てきて焦ってしまうかもしれません。だけど、焦りは禁物です。自分のペースで受験勉強に取り組んでください。また、息抜きは絶対してほしいです!受験勉強に追われすぎても、辛くなって思うように勉強が手につかないので、オンとオフをしっかり区切るといいと思います。皆さんなら大丈夫です!頑張ってください。応援しています。

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※学校推薦型選抜=旧公募推薦入試

このページのトップへ