合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 視機能科学科 2年 前田 杏奈

視機能科学科 2年

前田 杏奈

出身高校:新潟西高校(新潟県)
入試区分:一般入試(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語は、学校の問題集を使い、できるようになるまで何度も繰り返し解いていました。英単語は、1冊の単語帳を登下校中のバスの中や休み時間など、空き時間を使って覚えるようにしていました。国語は、過去問で四字熟語やことわざの意味を問う問題が出題されていましたので、その対策をしていました。おすすめの勉強法は、分からないところは先生に聞きに行くことです。先生との会話やエピソードが結び付いて頭に入りやすいと思います。

試験前日は何をしましたか?

今まで間違った問題や、苦手な問題の解き直しをしていました。また、自分が今まで覚えられなかった英単語の復習を済ませ、次の日の準備をしてから早めに就寝するようにしていました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

会場までは家族の車で行きました。当日は何が起きるか分からないので試験開始1時間前には会場に到着していました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学Ⅰ・Aを選択しました。化学や生物は個人的に苦手意識があったので最初から数学と決めてしっかりと準備をしてから試験に臨みました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

同じクラスの友達と待ち合わせをして、控え室で一緒に勉強をしたり、一緒にお昼を食べたりしたことです。いつもと違う環境は緊張しますが、いつも会っていた友達と一緒にいることで、お互いに安心し緊張もほぐれた気がします。

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

両日受験をしました。もし1日しか受けず、自分の受けなかった日の問題のほうが簡単だった場合、合格を逃してしまうと思ったからです。2日間受けた方が合格のチャンスが広がると思います。

複数の学科に出願できる第2志願制度を利用しましたか?第1志願学科と第2志願学科のどちらで合格しましたか?

第2志願制度を利用し、第2志願学科の視機能科学科に合格しました。第2志願制度を利用していなければ、新潟医療福祉大学に入学することはできませんでした。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

学科の友人は面白い人ばかりで、そんな仲間ととても楽しく専門職を目指す勉強ができています。また、部活で他の学科や学年の人との繋がりもでき、とても充実しています。受験勉強を頑張って乗り越えて良かったと思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

「努力は必ず報われる」という言葉がありますが、受験を乗り越えた自分にはきっと何か受験の苦しさ以上の楽しいことや幸せなことが待っていると思います。今からでもできることはたくさんあって、自分の努力次第でいくらでも変わることはできると思うので悔いの残らぬよう最後まであきらめずに頑張ってください!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ