合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 視機能科学科 2年 中島 望月

視機能科学科 2年

中島 望月

出身高校:小出高校(新潟県)
選抜区分:総合型選抜

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※総合型選抜=旧AO入試、旧推薦入試

目指している職業ときっかけを教えてください。

私は中学生のころ視力が落ちたため眼科を受診し、そこで初めて視能訓練士に出会いました。私は視能訓練士という職業を知らなかったので視能訓練士とは何なのかを自分で調べました。調べていくなかで、眼は人間が生きていく上で最も重要な感覚器官であることや、全国に視能訓練士が不足していることが分かりました。人に役に立つ職業に就きたい、また私が視能訓練士になりみずから全国に視能訓練士を広めたいという思いから目指そうと決めました。

総合型選抜への出願を決めたのはいつごろですか?またその理由は何ですか?

AO入試の出願を決めたのは高校2年生です。新潟医療福祉大学の視機能科学科は、設備や機器の数がとても充実していて、また先生方と学生の距離が近いことなど、学ぶ上でとても良い環境だと思います。これらの理由から私は新潟医療福祉大学に入学したいという思いが強かったため、意欲をアピールすることができ、それが評価されるAO入試を選び受験しました。

志願理由書と自己アピール書はどんなことを意識して書きましたか?

私が視能訓練士を目指したいと思ったきっかけや、他にも多くの大学や専門学校があるなかでなぜ自分が新潟医療福祉大学の視機能科学科に入学したいと思ったのか、本学の特徴や良さに重点を置いて書きました。

基礎教養試験(国語、英語、数学、資料解釈)はどんな勉強をしていましたか?

オープンキャンパスに何度も参加をして、その度に過去の基礎教養試験問題を貰い全ての問題が完璧になるまで繰り返し解きました。資料解釈はひっかけ問題が多いので落ち着いて文章を何度も読んで理解することが大切だと思いました。

役に立った勉強法・受験対策・面接対策はなんですか?

基礎教養試験は高校1年生から3年生までの問題が出題されるため、過去の教科書やノートを振り返りながら勉強を行いました。また、面接練習はまず回数を重ねて雰囲気に慣れることから始め、次にあえて大人数の前で練習をしたことによりメンタルを強くすることが出来たと思います。

試験前日は何をしましたか?

試験前日は会場の近くのホテルに両親と泊まり、面接の最終チェックをしました。また私は前日からとても緊張をしていたので、好きな曲を聴いたり美味しいものをたくさん食べたりしてリラックスすることを心がけました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

家から会場までが遠かったので近くのホテルの泊まり、当日は親に会場まで車で送ってもらいました。余裕をもって試験開始の1時間前に着くようにしました。早めに入室すると会場の雰囲気に慣れることができるので時間には余裕をもって行動するとよいと思います。

面接試験で実際に出題された質問・話題はどんなことでしたか?

・視能訓練士養成校は全国に多くあるが、なぜ新潟医療福祉大学に決めたのか。・進路を決めるときに誰に相談したか。・オープンキャンパスに参加した時の本学の印象。・大学生活で特に力を入れたいこと。・卒業したらどこでどんな風に働きたいか。・視能訓練士に自分が向いていると思う点。・現在の視能訓練士の人数。・ストレスがたまった時の対処法。・スマートフォンの良い点と悪い点。

やっておくべきこと・やっておけばよかったと思う事は何ですか?

基礎教養試験の過去問題と面接練習は確実にするべきことです。基礎教養試験は様々な範囲から問題が出題されるので、今まで学んだことを全て振り返るようにすると良いです。また、面接は毎年質問が変わるので、過去の質問に頼りすぎずに自分で予想をして、それに答えられるように練習をすると良いと思います。

受験勉強中によく聴いていた音楽がありましたら教えて下さい。

好きなジャニーズwestの曲を聴いて常に受験勉強に対してのモチベーションを上げるようにしていました。応援歌のような曲がたくさんあるので、辛い時や頑張りたいと思う時にはおススめです!

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

自分の興味のあることを学べているので楽しく勉強をすることができています。新潟医療福祉大学の視機能科学科は、検査機器や設備が整っていたり先生方とも距離が近いので、とても良い学びの場です。患者さんに安心感を与えることができる視能訓練士になれるよう今後も頑張っていきたいです。

将来の夢は何ですか?

目に障害を持った患者さんの不安を取り除くことができる視能訓練士になることです。また、私の大好きな地元で視能訓練士として働き、少しでも地元に恩返しをしたいです。
現在高齢化社会になってきているので、今後更に視能訓練士の需要は高まると思います。積極的に専門性の高い知識を身につけ、活躍の場を広げて行きたいです。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

新潟医療福祉大学は設備や機器が充実しているので、実践的に学ぶことが出来ます。また先生方や先輩方もとても親切で、小さなことでも親身に相談に乗ってくれます。私はこの一年間を通してあらためてこの新潟医療福祉大学に入学をしてよかったと思っています。本学に興味のある方は是非オープンキャンパスに参加して本学の良さをたくさん感じに来てください!一緒に夢を叶えましょう!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※総合型選抜=旧AO入試、旧推薦入試

このページのトップへ