合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 視機能科学科 2年 園部 巧真

視機能科学科 2年

園部 巧真

出身高校:村上中等教育学校(新潟県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

センター試験に向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

まずは苦手科目を重点的に勉強していました。苦手科目でも最低5割を取れるよう目指していました。あとはひたすら英単語を覚えていました。おすすめの勉強法として、メリハリをつけることおすすめします。ただ勉強していても集中力が続かないと思いますし、頭にも入らないと思います。なので、やるときはやり、やらないときはやらないというようにすれば集中力が保たれると思います。

よく使用していた参考書は何ですか?

私は学校で使っている教科書や問題集をよく使っていました。新しい参考書や問題集を買っても良いと思いますが、学校で使っている教科書や問題集でも十分だと思います。

試験前日は何をしましたか?

センター試験の前日は軽い復習をしました。たくさんやってしまうと色々なところで不安が出てきてしまいきりがないので、あまり復習はしませんでした。あとはしっかりと睡眠をとりました。寝ることで頭の整理が行われるので、しっかりと睡眠はとったほうが良いと思います。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

会場までは親に車で送ってもらいました。試験開始の2時間前には着いていました。試験開始までの間は各科目の最終チェックをやっていました。会場は緊張感が漂っているので、会場の雰囲気にも慣れておいたほうが良いと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

試験当日のことは緊張しすぎていたためあまり覚えていませんが、緊張のあまり、試験に集中できなかったことは覚えています。また、マークずれを見つけてとても焦った記憶があります。最後の見直しは1回だけでなく、何回もしたほうが良いと思います。

複数の学科に出願しましたか?

視機能科学科、診療放射線学科、臨床技術学科の3学科に出願しました。どの学科もとても魅力的な学科と感じていたからです。複数の学科に合格すれば道が広がると思いますので、複数の学科を出願しても良いと思います。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

友達と一緒に教室や図書館で勉強したことです。1人で勉強するのも良いですが、友達と一緒に勉強すると友達の勉強している姿を見て自分も頑張ろうという気持ちになり、勉強に対するモチベーションが上がります。また気軽に問題の教え合いができるのも強みだと思います。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

大学生活は毎日がとても楽しいです。受験勉強を頑張って本当に良かったと思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

今は成績が伸びなくて悩んでる人も多いかと思いますが、焦らずにまずは模試の結果を頼りに自分の苦手分野を割り出し、その教科を基礎から勉強すれば必ず点数は上がってくると思います。最後まであきらめずに頑張ってください。

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ