合格体験談トップ > 作業療法学科 3年 会田 慶人

作業療法学科 3年

会田 慶人

出身高校:柏崎翔洋中等教育学校(新潟県)
選抜区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

両日受験はしませんでした。自分の日程が合わず一日しか受験しませんでした。両日試験をすることによって点数が高いほうが採用され、合格する倍率も上がるという利点があるのでおすすめします。

複数の学科に出願できる第2志願制度を利用しましたか?

私は複数の学科に出願できる第2志願制度を利用し、第2志望の作業療法学科に合格しました。第1志望の学科には落ちてしまいましたが、この制度を利用しておいたおかげで受験を有利に勧められたと思います。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学を選択しました。元々数学が得意だったのもあり、事前に決めて試験対策をしていました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

必須科目と選択科目は大学の過去問をひたすら解いて勉強していました。英単語を覚えるのは隙間時間を利用して学習していました。おすすめの勉強法は時間を決めて集中して取り組むのが良いと思います。隙間時間も有効活用していくとさらに良いと思います。

よく使用していた参考書は何ですか?

英語はEngageやLEAPを使用していました。数学は青チャートを使用していました。あまり多くの参考書を使わない方がいいと思います。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

一緒に勉強する仲間たちと大学生活のことを想像しながら話したり、勉強に励んだりしたことが思い出に残っています。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

試験当日は親戚の方に車で送ってもらいました。試験開始30分前には到着していたと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

たくさんの受験生がいてとても緊張していたのを覚えています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

今は受験勉強がつらく苦しいと思いますが、それを乗り越えることで充実した大学生活が待っています。強い気持ちで受験勉強を乗り切ってください。体調面の管理も忘れず万全の状態で受験に挑んでください。頑張って下さい!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ