合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 作業療法学科 2年 佐々木 晴佳

作業療法学科 2年

佐々木 晴佳

出身高校:湯沢翔北高校(秋田県)
選抜区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

科目担当の先生に話を聞いて、似たような形式の問題を先生にもらい解いていました。英語は、登下校の際に単語の勉強もしていました。おすすめの勉強法ですが、時間を見ながら勉強を行うと良いと思います。時間配分や自分がどの問題に時間を使っているかなど、時間を計ってみることで今まで知らなかった自分の弱点も見えてくると思います。

よく使用していた参考書は何ですか?

英語は「コーパス4500」「Focus・Finder」をよく使っていました。数学は「点数が面白いほどとれるシリーズのⅠ・Ⅱ、A・B」をよく使っていました。あまり多くの参考書は使わない方が良いと思います。

試験前日は何をしましたか?

試験前日はホテルに宿泊しましたので、ホテルから試験会場までの道のりと時間の確認を行いました。夜に確認程度の勉強をしましたが、いつもと同じような時間に寝て、いつもと変わらない生活を心がけました。持ち物の確認は時間をかけて行いました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

徒歩で行きました。余裕を持って会場が開く30分前には着くように向かいました。早めに着きましたが、受験勉強をしている人がたくさんいました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学を選択しました。はじめに自分が点数を取りやすい2~3科目に絞り、その中から自信のある数学に決めて、入試当日に備えました。

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

両日ともに受験しました。理由として2日間の中で得点の高い方が入試の点数として反映されるからです。より合格できる可能性を高めたいと思い、両日ともに受験しました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

受験対策を始めたことで、それまで関わりがなかった先生と話す機会が増えたことが嬉しかった思い出です。また、受験勉強中、息抜きに友人たちと入学する大学の話をしていたことが、とても楽しい思い出となっています。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

とても充実しています。授業がない時は遊びに行ったり、海に行ったり、自由な時間が多くありとても楽しく過ごしています。つらかった受験勉強を乗り越えたことで、少しかもしれませんが自分に自信が付いたと思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

今は受験勉強がつらく苦しいと思いますが、それを乗り越えることで充実した大学生活が待っています。強い気持ちで受験勉強を乗り切ってください。体調面の管理も忘れず万全の状態で受験に挑んでください。頑張って下さい!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ