合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 作業療法学科 1年 若井 綾香

作業療法学科 1年

若井 綾香

出身高校:駿河総合高校(静岡県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

他大学も受験しましたか?また、本学や他大学の一般入試は受験しましたか?

他大学のセンター利用入試や一般入試は利用しませんでしたが、センターで重点的にやった勉強内容を利用して新潟医療福祉大学の一般入試は受験しました。

試験に向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

とにかくずっと過去10年分くらいのセンター過去問を使って時間内に解くということを繰り返していました。やっていくうちに自分の苦手な問題が分かっていったので、そういった問題に類似したものをネットで探したり高校の先生に見つけてもらったりして苦手な事を減らしていました。センター形式に飽きたら新潟医療福祉大学の一般入試の過去問を解いたりしてなるべく問題に触れるようにしていました。おすすめの勉強法はとにかく問題を解くことだと思います!

よく使用していた参考書は何ですか?

基本的にはセンター過去問の問題集を利用していましたが、英単語は”でる単”英文法は高校で買った本を利用してやっていました。変に参考書を購入するよりは教科書だったり学校で購入したものを利用する方が良いかなと思います。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

高1・2は互いに部活動が忙しくて全く関わることができなかった中学時代の友人と一緒に図書館やカフェなどで勉強をしたことです。受験をきっかけに再び関わることができたのでとても嬉しかったです。分からないところを教えあったりして互いに支えあって頑張りました。

試験前日は何をしましたか?

夜遅くまでやっても意味がないと思ったので、翌日に備えて今までの解いた問題をさらっと確認だけして早めに寝ました。また、持ち物を確認したりして忘れ物がないようにしたり、翌日の気候や交通機関の情報などを見たりして万全の状態にしました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

会場行きのバスが出ていたのでそれに乗って行きました。だいたい試験開始1時間前くらいに到着して会場の雰囲気を知ったり、参考書をよんだり単語の暗記をしたりしていました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

隣に座っていた人の回答を書いたり消したりする際の机の揺れや、貧乏ゆすりがとても気になってしまったのを覚えています。試験会場には様々な人がいるので影響されないように心を落ち着けるのが大切だと思います。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

大学生活はとても楽しいです。志が同じで面白い人たちがたくさんいるので毎日が充実しています。受験勉強をしっかりやっていなかったらきっと出会うことができなかったので頑張ってよかったなと思っています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

今はとても苦しくてつらい時期だとは思いますが、今やっていることは後々大きな自信になると思うので精一杯頑張ってください!また、大学では今までにない出会いや出来事を経験することができると思うのでそれを楽しみに今は夢に向かって頑張ってください。応援しています!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ