合格体験談トップ > 理学療法学科 3年 吉田 佳笑

理学療法学科 3年

吉田 佳笑

出身高校:柏崎翔洋中等教育学校(新潟県)
入試区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

複数の学科に出願しましたか?

理学療法学科に進学したいと強い思いがあったため共通テスト利用では理学療法学科にのみ出願しました。

他大学の大学入学共通テスト利用選抜も受験しましたか?また、本学や他大学の一般選抜は受験しましたか?

他大学にも共通テスト利用で出願をし、新潟医療福祉大学や他大学も一般受験しました。共通テスト利用で受験することで受験日の被りや各大学の過去問を解かなくてもよいことから共通テスト利用を活用しました。

共通テストに向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

短い試験時間内で得意分野で点数をしっかりとれるように時間配分や解く順番を練習していました。私たちは初めて共通テストを受験する代だったため過去問はなく、予想問題を解いていましたが皆さんは過去問を解くことをお勧めします。あと、1教科でもいいので自信をもって回答できるものがあると心に余裕ができるかなと思います。

よく使用していた参考書は何ですか?

英語:DateBase(単語)Evergreen(文法)数学:青チャート 高校の先生の問題集 化学・生物:高校の先生のプリント 全教科通して共通テスト総合問題集を使用していました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

センター試験から共通テストに変わり、いろいろと分からない中で新型コロナウイルスの蔓延・大雪による休校で授業が最後まで終わらず自分で勉強しなくてはいけない環境だったため友だちと考えたり教えあったりしたことが思い出です。

試験前日は何をしましたか?

解ける!と自信をつけるために前日・当日は得意分野を解いていました。不安要素もありましたが今まで勉強してきたことを信じました。あとは試験準備をしっかりして早めに寝ました。緊張で寝付けなかったんですが翌日のためにしっかりとした睡眠時間の確保は必要だなと思いました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

雪がすごく公共交通機関を使用して会場に向かいました。試験開始の1時間前くらいには会場に到着し友だちと会話し緊張をほぐしたり、場の空気に慣れると試験もふだん通りに受験できるかなと思います。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

試験当日は受験教室に同じ高校の同級生は1人しかいなかったですが、小学校時代の友だちが近くにいて安心できました。一番勉強していた範囲が全くでなくて少し焦ったりもしましたが予想問題よりも難易度が低めで時間内に解ききれたのも覚えています。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

高校とは違い自分のやりたいことに繋がる勉強ができているのでとても充実しています。先生方も先輩もとても優しく、面白く楽しい大学生活が送れています。コロナ禍ということもあり対面授業はまだ少ないですが、受験勉強を頑張ったからこそ毎日ワクワクした生活が送れています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験期はつらいことも不安なこともいっぱいで逃げ出したくなることも多いと思います。ですが、自分のやりたいことを応援してくれている先生や友だち、家族がいることを実感できる期間だと思います。今までやってきたことに自信を持ち、最後まで諦めず皆さんが理想の進路に進めることを願っています。頑張ってください。

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ