合格体験記 合格体験記

合格体験記トップ > 診療放射線学科 2年 松田 莉歩

診療放射線学科 2年

松田 莉歩

出身高校:米沢興譲館高校(山形県)
入試区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

私は、オープンキャンパスでもらった昨年度の過去問を用いて試験対策をしました。マークの問題を解くのには慣れていたのですが、本学独自の問題の出し方もあったため、傾向をつかむ上でも過去問を解くというのはかなり有効でした。また、自分が苦手とする分野や自分が分からないところは、自分が分かるようになるまで先生や友達に質問して勉強していました。英語は単語力がかなり重要なのですが、英単語はすきま時間を有効活用して覚えることをおすすめします。

よく使用していた参考書は何ですか?

英語に関してですが、単語力を伸ばすために速読英単語や、文法力を伸ばすためにVintageをよく使っていました。速読英単語ついては英単語アプリのmikanというアプリでも単語を覚えることができたため、すきま時間をうまく使うことができました。

試験前日は何をしましたか?

試験前日も普段通り学校へ行き、確認程度の勉強をしてから午前中に家へ帰り、安心して試験会場に行くことができるよう仙台会場の近くのホテルに前泊しました。ホテルに着いてからは、万全な体調で臨めるようにするためにも体をゆっくり休めていました。もちろん、空いた時間を活用して、英単語を覚えたり過去問に出てきた語句の確認をしたりしていました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

私は親と試験会場の近くに宿泊していたので、朝は会場まで歩いて行きました。試験会場に余裕を持って着けるようにホテルを出たので、開場前に試験会場に着いていました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

私は数学を選択しました。また、そのことは元々決めていました。一度選択科目の過去問を全て解いたうえで、自分が一番解きやすく自信を持てる科目を選択しました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

試験当日に一番思い出に残っていることは、お昼休憩の時間に友達とご飯を食べたり話をしたことです。友達とご飯を食べたり話をすることで、試験に対する緊張がほぐれ、残りの試験も集中して解くことができました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

私が受験勉強で一番思い出に残っていることは、友達と勉強を教え合ったことです。友達と教え合うことで自分の分からないことが分かるようになったり、逆に自分が教えることでさらに理解できるようになったりと、とても良いことだらけでした。また、友達と勉強することで、モチベーションを保ちながら勉強することができました。

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

正直に言うと自分が思っていたより勉強は大変ですが、友達と勉強したり、ご飯を食べたり、遊んだりしてとても楽しい大学生活を送れています。受験勉強を頑張ったおかげで今の仲間に出会えることができたと思うので、頑張った甲斐はあったと思います。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

私もそうでしたが、今はとてもつらい時期だと思います。しかし、そのつらい時期を乗り越えた先には、とても楽しく充実した日々が待っています!めげずに頑張ってください!応援しています!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ