合格体験談トップ > 言語聴覚学科 3年 白井 萌々

言語聴覚学科 3年

白井 萌々

出身高校:長岡大手高校(新潟県)
選抜区分:大学入学共通テスト利用選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

共通テストに向けてどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

登下校の電車の中や休み時間など、暇さえあれば単語帳を開いて英単語を覚えていました。共通テストの英語は、英文をいかに早く正確に読めるかが重要なので、必ず1日1つは時間を計りながら長文を読み、速読力を鍛えるようにしていました。また、実際の試験日程と同じスケジュールで対策問題を解くなどをして、本番に近い形で勉強していました。

よく使用していた参考書は何ですか?

ターゲット1900という英単語帳や、スタディサプリの映像授業、共通テストの対策テキストを使っていました。また、高校の日本史の先生が作ってくださった要点をまとめたプリントにさらに大事なことを書き込んで、活用していました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

どんな天気の日でも学校や図書館へ送り迎えをしてくれたり、勉強で帰りが遅くなっても、美味しいご飯を用意して待っていてくれた両親には、とても感謝しています。受験への不安や心配で弱気になっている私を励ましてくれて、受験期の心の支えになっていました。

試験前日は何をしましたか?

前日は苦手な英単語と古文単語、日本史の時代の流れを確認するだけにして、なるべくいつも通りに過ごしました。やはりとても緊張していて、あまり頭に入らなかった気がします。緊張で浅い眠りになってしまうかもしれないので、翌日の準備ができたら少しでも早く寝ることをお勧めします。前日は消化の良いものを食べることをお勧めします。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

車で送ってもらいました。会場の雰囲気に慣れるため、余裕を持って1時間位前に到着し勉強していました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

とても寒い日だったので暖かくしていきましたが、緊張して少し手が震えていました。温かいスープや、カイロを持って行って正解だったと思いました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

大学では、自分の興味のある分野を深く勉強できるのでとても面白いです。専門的な知識を身に付けるのは難しいですが、毎日、憧れの職業になるための勉強ができて充実しています。また、大学生になってから多くの新しい出会いがあり、自分の世界が広がったように感じます。受験勉強は大変でしたが、その分たくさんの楽しいことが待っているので、頑張った甲斐がありました。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験勉強は、なかなか点数が伸びなかったり、自分と周りの人を比べたりして不安や焦りでいっぱいになってしまうことがあるかもしれません。そんな時は、大学で憧れの職業になるための勉強をしている自分の姿を妄想してみてください。受験を乗り越えたという経験は、今後の自信に繋がると思います。最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています。

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※大学入学共通テスト利用選抜=旧大学入試センター試験利用入試

このページのトップへ