合格体験談トップ > 言語聴覚学科 2年 谷田部 春音

言語聴覚学科 2年

谷田部 春音

出身高校:ノースアジア大学明桜高校(秋田県)
選抜区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

日本史Bを選択しました。私は文系だったため1番高く点数が取れるだろうと思い、元々決めていました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語は元々好きでよく勉強していました。単語は完璧にして、長文問題は慣れるまでたくさんの量を解き続けました。共通テスト対策用の長文問題でも大丈夫だと思います。国語は過去問を解き、その傾向をしっかりと分析しました。

よく使用していた参考書は何ですか?

日本史Bでは、一問一答形式の参考書を1冊、すべて覚えるまで読み込みました。すべて覚えきったら、過去問などの問題を解いて仕上げていきました。参考書にはたくさん書き込むと読み返すときに便利です。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

暗記科目の参考書を覚えていく時に、だんだん分からないところがなくなっていき、着実に身についている感じがしたのをよく覚えています。そのおかげで最後までやる気がなくなってしまうことはありませんでした。

試験前日は何をしましたか?

泊まっていたホテルから試験会場への道を確認しました。どのくらいかかり、どこから入れるのかをしっかり確認するのがおすすめです。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

徒歩で行きました。30分前には会場に着き、席に座っていました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

周りに知っている人が誰もいなくて、緊張したのを覚えています。それでも試験を解いていると時間はすぐ過ぎていき、あっという間に終わりました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

国家資格を取ろうという目標があることで、日々勉強への意識を持って大学生活を送っています。同じ目標を持つ友達や他学科の友達と楽しい毎日を送れているので、受験勉強を頑張った甲斐は十分に感じています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

たくさんの選択をしなければいけない今、多くの不安や悩みを抱えていると思います。選ぼうとしているその選択が、後々、後悔とならないように今を大事にしてほしいです。そのためにも親や友達、担任の先生をたくさん頼りましょう!決して1人で抱え込まないでください。そして、自分の理想としている大学4年間過ごすために、勉強を頑張ってください!

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ