合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 社会福祉学科 2年 伊藤 響

社会福祉学科 2年

伊藤 響

出身高校:巻高校(新潟県)
入試区分:総合型選抜

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※総合型選抜=旧AO入試、旧推薦入試

目指している職業ときっかけを教えてください。

中学時代の社会の先生との出会いです。先生は初回の授業で、今日の日本における少子高齢化問題について、熱心にご教授してくださいました。そこから社会福祉について興味を持ちました。

総合型選抜への出願を決めたのはいつごろですか?またその理由は何ですか?

新潟医療福祉大学を受験しようと決めたのは、高校2年生の夏ごろです。将来の職業を考えていく中で社会福祉に興味を持ちました。そこで社会福祉士の国家試験合格率が高い新潟医療福祉大学に入学したいと思いました。そして、一番早く試験が受けられるAO入試を第1選択とし、受験することを決めました。

志望理由書と自己アピール書はどんなことを意識して書きましたか?

とにかくこの大学に入学して社会福祉を学びたいという気持ちをどう伝えればよいか考えました。それにあたり、身の回りにある福祉問題やそれについて、自分がどう関われるかを自分なりにまとめ書くという事を意識しました。そこで今まで自分が関わってきたボランティア活動や高校生活での部活のことなどをアピールポイントにしました。

基礎教養試験(国語、英語、数学、資料解釈)はどんな勉強をしていましたか?

私の場合は、取り寄せた資料から過去問題を見て実際にどういった問題が出るか、自分なりに分析し類似問題をひたすら解きました。分からない問題がある場合は、高校の先生に質問をこまめに聞きに行くようにしました。あとは勉強ができる友人や部活の先輩にも協力してもらった事があります。

役に立った勉強法・受験対策・面接対策は何ですか?

家にいると、怠け心が勝ってしまうことがあるので高校の図書館に行ったり、地域の図書館に行きました。後は、過去問題をひたすら解いたり、AO入試の面接についての参考書を読み込んだりしました。担任の先生も面接練習をして下さり、色々な助言をいただき、それをノートにまとめていました。

試験前日は何をしましたか?

とにかく面接が心配だったので、家族に試験官になってもらい予行練習を重点的にしました。次の日の持ち物を一つひとつ声に出して確認してから、電車やバスの時間を再度確認しました。また体調を整えるためにいつもより早めに休むようにしました。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

まずは、自宅の最寄り駅から電車で豊栄駅に向かい、そのあと大学から出ているスクールバスに乗って試験会場に向かいました。私は心配性なので試験開始2時間くらい前に会場に着きました。会場についたあとは試験勉強をギリギリまで行っていました。

面接試験で実際に出題された質問・話題はどんなことでしたか?

私に出題された質問は、何を目指してここにきたのか。社会福祉の何を学びたいか。将来この大学を出て何をしたいか。なぜ数ある大学の中からこの大学を選択したのか。などがありました。高齢者問題についても質問されました。

やっておくべきこと・やっておけばよかったと思う事は何ですか?

日ごろ生活していく中で、社会福祉問題についてもっと関心をもち新聞の記事などをスクラップして、自分の知識として身につけておけばよかったと思いました。また身近にボランティア活動がある場合は、積極的に参加することが大事だと思います。

受験勉強中によく聴いていた音楽がありましたら教えて下さい。

私は、歌詞が入った曲を聴くとどうしても勉強に集中できなくなってしまうので、歌詞が入ってない曲を聴くようにしていました。特にジブリが好きだった事もあったので、久石譲さんの楽曲を特に好んで聴くようにしていました。また頑張りたいときは、ONE OK ROCKのハイテンポな曲を聴くようにしていました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

今まで関わったことない人たちとの関わりや専門的なことを学ぶ楽しさや難しさを日々実感しています。すべて新鮮で充実した大学生活を送れています。今では受験勉強を頑張ってよかったと思っています。

将来の夢は何ですか?

将来、国家資格である社会福祉士の資格を取得し、ソーシャルワーカーなどの福祉行政職に就職したいと思っています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

つらい事もたくさんあると思いますが、とにかく自分が大学に入って何をして将来何になりたいか。をしっかり考え、目標に向かって頑張ってください。その努力の先には、きっと楽しい大学生活が待っています。体調に気を付けて、最後まで頑張って下さい!応援しています。

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※総合型選抜=旧AO入試、旧推薦入試

このページのトップへ