合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 社会福祉学科 2年 丸山 雅

社会福祉学科 2年

丸山 雅

出身高校:長岡向陵高校(新潟県)
入試区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語については、単語と文法の力がついていないと、長文を読解することは難しいと高校で教わったので単語と文法問題に力を入れて勉強していました。国語については、漢字と長文読解に力を入れていました。一般入試では、問題のはじめに漢字を問われるので、そこで点数を落とさないように対策していました。おすすめの勉強方法はひとつの科目に対してひとつの問題集や単語帳を繰り返して復習することです!

よく使用していた参考書は何ですか?

英語では、単語帳であるワードナビを繰り返し読んだり、書いたりしていました。文法対策では、スクランブルという参考書を使っていました。繰り返し忘れる単語や、間違える文法問題には付箋を貼って印をつけていました。国語と理科では、高校で配られた漢字の問題集と長文問題集、定期考査勉強で使う理科のワーク、センター試験対策用問題集を使っていました。自分で購入した参考書はなく、高校で配られたものを中心に使用していました!

試験前日は何をしましたか?

受験前日は新潟駅近くのホテルに宿泊しました。前日はリラックスして過ごすことが大事だと考え、お昼頃にホテルに到着し、荷物を置いた後、新潟駅周辺のカフェでカレーを食べたり、スターバックスでラテを飲んだりしました。おかげであまり緊張せずに当日を迎えることができました!

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

試験会場は新潟医療福祉大学でしたが、新潟駅から豊栄駅まで電車で行き、豊栄駅から医療福祉大学までスクールバスで行きました。試験開始1時間前に到着したと思います。1時間を使って、英単語の復習をしたり、理科の解いた問題を見直したりしていました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

選択科目は理科を選びました。当日決めるのではなく、元々決めていました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

試験当日は友達と過ごしたことが思い出に残っています。同じ学科を志願していたため、試験を受ける席も近く、緊張せずに受けることが出来てとても良かったです。お昼休憩では一緒に勉強の復習をして過ごしていました。今まで勉強してきた成果を十分に発揮できた試験だったと思います!

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

2日間の両日受験をしました。その理由は、2日間の試験を受け、同一学科に出願すると、高得点の試験日の点数が合否判定に採用されることを知ったからです。仮に1日目の試験がうまくいかなかったとしても、2日目で高得点を取るチャンスがあるということは大きなメリットだと思いました!

複数の学科に出願できる第2志願制度を利用しましたか?第1志願学科と第2志願学科のどちらで合格しましたか?

第2志願制度を利用しました。スポーツが好きで興味があったので第1志願は健康スポーツ学科とし、子どもと触れ合うことが好きだったり、障がいを持っている方のサポートをすることに興味があったので第2志願は社会福祉学科にしました。その結果、第2志願の社会福祉学科に合格しました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

思い出に残っていることは、部活の仲間と一緒に勉強をしたことです。部活を引退し、受験勉強に専念しなければならなくなった時に、なかなか家では勉強がはかどりませんでした。そこで、放課後に同じ部活の仲間と勉強することによって、集中力が高まりました。分からない問題を一緒に調べたり悩んだりしたことが思い出に残っています!

大学生活はどうですか?受験勉強をがんばった甲斐はありましたか?

大学生活は高校生活とは全く違います。時間割を自分で設定することや、クラスがないことなどが高校とは異なります。また、基礎ゼミという授業があり、7~8人の学生と先生1人が1つのグループとなって、社会福祉についてみんなで調べたり、実際に施設へ見学したりしましたが、すごく充実していて楽しかったです。受験勉強を頑張って良かったなと思いました。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験勉強をしていく中で、毎週のように土日に模試があったり、模試の判定に一喜一憂することもあると思います。しかし、受験する上で一番大切なことは、基礎を固めることと、精神を安定させることだと思います。難しい問題にどんどん挑戦するよりも、基礎の問題がしっかり解けるようにすることで自分に自信がつくと思います!楽しく充実した大学生活を新潟医療福祉大学で送れるように応援しています!頑張って下さい!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ